オープンキャンパス パンフレット請求

就職サポート・実績

あなたの"やりたい" "なりたい"を、3本柱で強力バックアップ
シモゾノ学園は ①トリプルサポート体制  ②インターンシップ・動物看護総合実習  ③人間力・社会人力養成プログラムの3本柱で徹底サポート!

長年の経験から生まれた他の学校には真似できない就職サポートプログラム

シモゾノ学園で
身につけられる力

  • 専門知識
  • 人間力
  • 社会人力

企業が求める
人財の能力

  • コミュニケーション力
  • 主体性
  • チャレンジ精神

Support

1

親身で安心な就職サポート
トリプルサポート体制

就職サポート室

年間を通して関連企業と連携し、最新情報を提供。学生一人ひとりに合わせた親身なアドバイスでサポートします。

担任

自身の経験を踏まえ、学生一人ひとりの就職から学生生活までを一番近くでサポートします。

卒業生

動物業界で活躍する12,000名を超える卒業生たちが、後輩たちをあたたかく迎え入れます。
※シモゾノ学園、青山ケンネルカレッジ卒業生総数

就職セミナー

動物関連企業も大手を中心に増えてきた採用活動の早期化。シモゾノ学園では入学後すぐに就職セミナーの授業を行うことで卒業年次に入る直前から具体的な活動ができるようになります。

就職セミナー

動物関連企業も大手を中心に増えてきた採用活動の早期化。シモゾノ学園では入学後すぐに就職セミナーの授業を行うことで卒業年次に入る直前から具体的な活動ができるようになります。

Support

2

希望する職場で在学中に実際の仕事を体験!
インターンシップ・
動物看護総合実習

授業の一環!職場の経験が就職への基礎固めに!

シモゾノ学園では、定期的にインターンシップ実習を実施しています。インターンシップ実習とは、学生が希望する動物病院、ペットサロン、ペットショップ、動物園、水族館、犬の訓練所などに通い、実際に動物に関わる仕事を学生のうちから経験することをいいます。
※動物看護総合実習は実習内容に合意した動物病院のみ対象

プロの現場で学ぶ
プロの現場を体験することで、基礎力と必要とされる応用力を身につけることができます。また「働く」ということを体験することで、技術的にも人間的にも成長が期待されます。
ストレートに就職につながる
企業にとっては採用するスタッフを検討する「採用の場」。学生の人柄や能力を見極め、評価されると早めに内定をもらえることも。心から「ここで働きたい!」と思えた現場では、その気持ちを最大限に言葉や行動でアピールしましょう。

スケジュールスタート時期は早く、1年次の9月から。卒業までに何度も参加できる機会があります!

1年次 2年次 3年次
愛玩動物
看護学科
3月
2週間
7、8月
2週間
6月
2週間
美容・デザイン
学科
美容・スモールペット
学科
3月
1週間
6月
1週間
 自然環境・
動物飼育学科
9、10月
2週間
6月
2週間
9、10月
2週間
ドッグスペシャリスト学科 3月
1週間
6月
1週間

※インターンシップ・動物看護総合実習はカリキュラム等により時期が変更になる場合があります。

Support

3

シモゾノ学園 独自の人財育成プログラム
人間力・社会人力養成プログラム

シモゾノ学園では社会人として生き抜く力を身につけるための
独自の人財育成プログラムを構築しています。

「人間力・社会人力養成プログラム」は、入学後すぐから卒業までの2年間(3年間)にわたり、専門教育で身につける知識、技術を就職先で即戦力として発揮するための人間力や社会人力を磨く取り組みです。新入生オリエンテーション研修から始まるこのプログラムは、各年次に「人間力養成プログラム(HSP)」、「社会的基礎力プログラム(MSP)」を中心としたプログラムで構成され、段階的に社会人としての実践力を身につけることができる内容です。

入学

STEP
1

新入生オリエンテーション研修

アクティブキャンパスライフで社会人としての心がまえを学び、動物のプロフェッショナルとしての自覚を持ち社会人に向けた第一歩を歩み出す!

STEP
2

セブンツール

社会人として身につけるべき行動習慣を知り、学校生活を通して実践し習慣化させる!

  1. 1挨拶
  2. 2返事
  3. 3時間管理
  4. 4世の中の新しい情報を得る
  5. 5脱ネガティブ
  6. 6メモを取る(メモ帳とペンの携帯)
  7. 7相手に感謝の気持ちを伝える

STEP
3

人間力養成プログラム(HSP)

エチケット、マナー、モラル、真摯さ、誠実さなど、品格や素養について学び、人間力の土台を作ります。

セルフマネジメントスキル
自分自身をコントロール
できるように !
ヒューマンスキル
他者への理解を深め、win-win
の関係作りができるように !
ビジネススキル
社会人の基礎を身につけ
即戦力として働けるように!

STEP
4

社会的基礎力プログラム(MSP)

企業で即戦力となるよう「仕事とは何か」を知り「仕事の仕方」を身につけるプログラムです。企業で成果を収め、新たな価値や売り上げを生み出すことのできる人財を育成していきます。

卒業

人財育成プログラム体験談

人財育成プログラム体験談

失敗を恐れず取り組む力が身につくプログラムです

入学当初は、失敗を恐れて自分が思うようなトリミングができませんでした。「人間力・社会人力養成プログラム」の内容が自分のものになるにつれ、失敗も成功の糧になるということを知り、自信を持ってカットができるようになりました。就職後も失敗を恐れず、成功することを思い描いて行動していきたいです。また『セブンツール』を学び、挨拶や返事といった基本的なマナーや、メモを取ることの重要性を改めて感じました。グループワークを通して身についたコミュニケーション力は、今後トリマーとして飼い主さんとの信頼関係を築くときに役立つと思います。

小川 莉未 さん

美容・デザイン学科 2023年4月入学
埼玉県私立 ふじみ野高等学校出身