ニュース

2011.6.13~6.15(前半組) 6.20~6.22(後半組)

国際海洋・飼育学科の1年生がアクアステイ研修(2泊3日)に行ってきました。
その模様を一部紹介いたします。

研修先は毎年お世話になっています、神奈川県新江ノ島水族館さんです。
水族館の業務内容を担当スタッフさんより解りやすく説明して頂きます。

館内の掃除は基本中の基本!専用機で入念に掃除をします。
0620_2.jpg
動物たちの食事準備。生きるためには栄養管理をしっかりすること!みんな心を籠めて準備にあたりました。
0620_1.jpg
いよいよ食事の時間です。「早くちょうだい!」とイルカたち。食欲旺盛だと、安心します。たくさん食べて長生きしてね。

ショーのレクチャーを受けました。水族館飼育員は飼育管理をするだけではありません。
お客様に楽しんで頂くことも大切な仕事なのです!

研修後はレポート提出があります。大切なことはしっかりとメモ。皆さん、その姿勢が大切ですよ!


水族館周辺の環境美化に努めます。不衛生な場所にお客様は来館しません。
お客様と動物たちの立場になることが飼育員の任務です!

最終日に修了証をいただいて研修は終了。
経験と思い出を胸に帰省しました。
新江ノ島水族館の皆さん、お世話になりました!
このアクアステイ研修を必ず今後に活かしていきます。

資料請求 体験入学 特待生 キャンパスライフ 国際動物専門学校 学校情報の公表 文部科学省委託事業 どうぶつナルホド対談