3つの校舎をめぐるツアー☆

卒業式も無事に終了し、季節はすっかり春となりました。
さて、大宮国際動物専門学校では3月27日(日)/28日(月)の2日間で
春のアニマルキャンパスツアーを開催(^^)
お出迎え.jpg
定員を超すたくさんの方々にご来校いただきました!
IMG_9301.JPG
今回は、多くの高校生が春休みとなるこの期間を利用し、大宮国際動物専門学校の
3つの校舎すべてを見学/体験ができる2日間!なるべく説明をはぶき、
実際に見て・体験して・感じて・知ってもらうことが目的のため、さっそくSTARTです!
1号館 ★動物看護・栄養学科(認定動物看護師)
IMG_9319.JPG

4月から新2年生となる在校生たちが手取り足取りサポートをしてくれました。
動物看護・栄養学科は栄養管理の知識技術を身につけて、動物の健康や食事についての
アドバイスもできる動物看護師をめざします!
IMG_9329.JPG
IMG_9345.JPG
動物病院同様の設備が整う手術室も見学!
 
IMG_2899.JPGのサムネール画像のサムネール画像
サバンナモニターのサバちゃんも大人気☆
5月から始まる動物看護・栄養学科の学科別体験入学でたびたび登場してくれますよ♪
 
IMG_9346.JPG
2号館 ★美容・デザイン学科(トリマー/ペットスタイリスト)
IMG_9475.JPG
IMG_9482.JPG
美容・デザイン学科は動物にやさしいスピードトリミングの技術を身につけ、
エステでさらにかわいくし、人とペットとのライフスタイル全体をデザインできる
トリマーをめざします!
IMG_9503.JPGIMG_9491.JPG
2号館の1Fには学校犬を飼育管理しているWan`sルームがあります。毎日学生たちが
こころを込めてお世話をし、晴れた日はもちろんお散歩♪学校犬との距離がグッと近づく
専用のお部屋です!
IMG_9466.JPG
3号館 ★国際海洋・飼育学科(動物飼育員) IMG_9603.JPG

国際海洋・飼育学科では豊富な学外実習で動物が暮らす自然環境や野性を理解し、
幅広い動物の知識と飼育経験を積んで動物飼育のプロをめざします!
IMG_9527.JPG
写真掲載にご協力いただいた高校生の皆さん、ありがとうございました(^^)

IMG_9368.JPG
IMG_9592.JPG
3号館には本日現在で130種類350匹の動物たちが暮らしています。
もちろん、すべての飼育管理は在校生たちです!
IMG_9599.JPG
 
3号館 ★Dogトレーナー学科(しつけトレーナー/訓練士)IMG_9434.JPG
Dogトレーナー学科は人と犬が一緒に生活するために必要な“しつけ”と
各種トレーニングの知識技術を習得します。飼い主さんにグルーミングや健康管理を
ふくめ、正しくアドバイスができるドッグトレーナーをめざします!
IMG_9363.JPGアニマル②.jpgアニマル.jpg

就職相談コーナー(全学科)
就職担当の教員と直接話もできます!
IMG_9349.JPG
IMG_9351.JPG
就職実績の写真を見ながら「あ!同じ高校出身だ!」
埼玉県を中心に北関東全域の求人と就職実績が多数あります。

こちらは面接会場の様子です。毎年10/1~願書受付をSTART!!
選考は面接試験。実際の面接官との距離をはかったり、雰囲気を充分に感じて
いただきました。面接って緊張しますよね。。でも大丈夫!入学相談室のスタッフが
個別相談会
などでしっかり面接アドバイスをしますよ(^^)
IMG_2897.JPG
パソコン実習室も完備!
IMG_9350.JPG
各校舎見学と体験実習のあとは、3号館から見える桜を見ながらワイワイ懇親会♪
教員に聞くことも大切ですが、リアルな話は先輩(在校生)に聞くのが一番!!
みなさんの笑顔と楽しい声が大宮校3号館にひびきます☆
IMG_9411.JPG
IMG_9408.JPG
IMG_9406.JPG
保護者のお母様より「学校だけの説明を聞くより、こういう方(懇親)が良いですね!」
「実際に学んでいる学生さんの話は有り難いし、とても参考になります!」


最後は在校生&高校生のみんなで記念撮影!
掲載に協力していただきありがとうございます♪
IMG_9374.JPG
IMG_9428.JPGIMG_9385.JPG
IMG_9636.JPG
IMG_9619.JPGIMG_9430.JPGIMG_9624.JPG
懇親会終了後、帰宅の際に多数の高校生が次回予約をしてくれました。

IMG_9432.JPG

明日から新年度がはじまります!新高校3年生になる皆さんはいよいよ進路選択が
本格化しますね(^^) 教職員と在校生、動物たちも皆さんを迎える準備をしています。
これからもオープンキャンパスでたくさんの「動物大好き!!」に会えるよう、
こころより楽しみにしています♪

 

 

 

by Omiya Public Relations | 2016.03.31 |

平成27年度 卒業式

今年度の卒業式をパレスホテル大宮にて執り行いました!
入学式を経てあっという間の2年間。卒業生たちの晴れ姿がとても印象的でした。

認定証書授与式の様子。資格は知識技術を証明する大切なもの。
各学科ともに動物専門学校ならではのたくさんの資格取得をすることができました。
IMG_8659.JPG
卒業証書/専門士を笑顔で受け取る卒業生たち。人生最後の学生生活を、
仲間たちと一緒に過ごしたことが、すべて思い出となった瞬間です。
IMG_9090.JPG
≪シモゾノ学園 下薗理事長祝辞≫ IMG_8675.JPG
≪大宮国際動物専門学校 下薗校長祝辞≫
IMG_8695.JPG
≪来賓祝辞≫
公益社団法人日本獣医師会 理事
関東地区獣医師会 連合会 会長
社団法人埼玉県獣医師会 会長 髙橋三男様
IMG_8720.JPG
≪卒業生代表挨拶≫
一緒に楽しんだこと、大変を分かち合ったこと、喜びを共有したこと。
本当にいろいろあった2年間でした。
最後には、これまでの学生生活を陰ながら支え応援してくれた保護者の方たちに
感謝を伝えました。
IMG_8764.JPG
2年間の思い出を振り返る卒業式ムービー。
入学式後の新入生オリエンテーション研修、海外研修旅行、大宮国際★どうぶつ祭、
シモゾノ学園体育祭、国内研修旅行…さまざまな思い出が鮮明に蘇ります。
IMG_8768.JPGIMG_8788.JPG
卒業式終了後の≪謝恩会≫
IMG_9241.JPG
お世話になった先生方に花束とメッセージを添え感謝を伝えました。
「2年間、本当にお世話になりました!ありがとうございました!」
IMG_9192.JPG
IMG_8819.JPGIMG_9220.JPGIMG_9233.JPGIMG_9237.JPGIMG_9234.JPGIMG_8848.JPGIMG_9232.JPGIMG_9216.JPGIMG_9243.JPG
IMG_8795.JPG
立派に、たくましく成長し動物/ペット業界へ羽ばたいていきます。
ご卒業、本当におめでとうございます!4月から新生活がスタートします。
社会に出たら大変なことの方が多いと思います。でも決して大変を諦めないでください。
大変とは“大きく変わること”
壁に当たったらまずは深呼吸。そして、いつでも学校に戻ってきてください。
IMG_9254.JPG  
大宮国際動物専門学校はいつも、ここにあります!

 

 

 

by Omiya Public Relations | 2016.03.31 |

感動をありがとう!!  ~トレーナー犬の卒業式~

春の気配が少しずつ顔を出しているこの日に、
一つの卒業式を行いました。

Dogトレーナー学科の担当犬たちの卒業式です。

2年間、犬たちも学生たちと一緒に頑張ってきました。
共に悩み、考え、成長してきたみんな。
アットホームながら厳かな雰囲気で行われました。

IMG_8519.JPG
IMG_8645.JPG
IMG_8631.JPG

頑張ってくれた全ての担当犬たちに、下薗校長先生より卒業証書が贈られます。
IMG_8559.JPG

IMG_8589.JPG 
 

IMG_8623.JPGのサムネール画像 
今回は、学校犬のちくわも一緒に卒業!
学生、教職員みんなから愛されたちくわ。本当にお疲れさま!!

そして代表生から、犬たちへ感謝のメッセージ。
IMG_8691.JPG

さまざまな思い出がよみがえり、涙を堪えきれません・・・。
保護者の方も見守る中、立派に読み上げてくれました。



チームごとに、担当犬を引き取るクラスメイトたちに感謝の手紙を贈ります。

嬉しかったこと、大変なこと、つらかったこと・・・。
色々あった毎日だったね。 IMG_0042.JPGIMG_8895.JPGIMG_8838.JPGIMG_0269.JPG
 
花束とバンダナをもらいました。よく似合ってるよ!
IMG_0193.JPG

担当犬たちとのアルバムのプレゼント。
学生たちが素直な気持ちを伝える貴重な時間でした。

最後に担当犬たちとゲームをしたり、記念撮影をしました! IMG_9960.JPGのサムネール画像IMG_0295.JPGのサムネール画像IMG_9997.JPG 
 
「きみが居たから、ここまで頑張ることができたよ。」
IMG_0281.JPG
2年間、本当にありがとう!!
そしてお疲れさまでした!!

3月18日(金)今度はみんなの卒業式です。
共に泣き、共に笑おう!

 

by Omiya Public Relations | 2016.03.16 |

認定試験直前!! 突然のサプライズ☆

こんにちは♪
つい先ほどあった、嬉しいサプライズを聞いてください!!!

3月6日に行われる動物看護師認定試験の日が、すぐそこまで迫ってきています。
動物看護・栄養学科の学生たちは合格を目指して勉強真っ最中。

するとそこへ!
突然の来訪者!! 

IMG_2330.JPGのサムネール画像のサムネール画像

勉強中の学生たちにリラックスしてもらおうと、
学校犬たちを連れてDogトレーナー学科の学生たちが応援にかけつけてくれたのです!!

IMG_2355.JPG

 

IMG_2338.JPGのサムネール画像

 

 IMG_2322.JPG

IMG_2351.JPG
犬たちとふれあい、試験前で不安だった学生たちもたちまち笑顔に(●^o^●)

年次大会の講演会にもありましたね、
動物に触れると幸せホルモンが出るんです。
まさにそのことを実感した学生たち♪

動物看護・栄養学科のみんなを、学校中が応援しています。

さあ!ラストスパート!!ファイトー!!!
動物の健康をサポートする動物看護師目指して…★

by Omiya Public Relations | 2016.03.03 |

プロへの第一歩

動物飼育のプロを目指す二つの学科が卒業研究発表会を行いました!

東京校《自然環境・動物飼育学科》と
大宮校《国際海洋・飼育学科》の2年生が合同で実施します。

DSC09764.JPG

今回は新宿区の四谷区民ホールにて開催!
いつもとは違った雰囲気で緊張感が高まりますね。
 

卒業に向け『新・飼育ハンドブック』の部門ごとに
「動物のためになる研究」
「引き継ぎができる研究」
「より良い伝え方を研究」
の3つの理念を基に研究を行いました。。

IMG_9589.JPG
班ごとにこちらの5つの部門に分かれ、それぞれのテーマに沿って発表を進めて行きます。

IMG_9595.JPG

IMG_9598.JPG


IMG_9641.JPG

スクリーンへ投影し後方の観覧者にも見やすいように工夫を凝らしました。

IMG_9712.JPG


IMG_9767.JPG

研究内容も充実していますが、プレゼンテーションもスキルが光ります!

IMG_9762.JPG


IMG_9770.JPG


IMG_9658.JPG
実演も交えつつ分かりやすく伝えていきます!

この日の為に一生懸命研究内容をまとめ、練習を続けてきた2年生!
動物飼育のプロになるため、動物のためになる研究をし、
それをわかりやすく伝え、後輩に意志を引き継ぎました

現在の1年生が先輩の意思をしっかり継いで、
今回以上の素晴らしい研究発表をしてくれることを楽しみにしています!

大切なスキルを身につけた今回の卒業研究発表会、
社会に出ても、きっと自分自身を助けてくれます!!
これからも、そのスキルを伸ばしていきましょう♪
両学科、お疲れ様でした!

by Omiya Public Relations | 2016.03.03 |

命から学ぶ

こんにちは!

今回は国際海洋・飼育学科の2年生が行った
解剖実習の様子をお届けいたします。

※写真がございますので苦手な方はご注意ください。

この解剖実習は
・身体構造の理解
・死因の特定
・解剖技術の向上
などの理由で実施し、
実習の最後には『命の重さ』を再確認します。

IMG_0935.JPG

死因の特定をするため、飼育時の情報を基に解剖を進めます。

IMG_0905.JPG


IMG_0936.JPG


IMG_0946.JPG


IMG_0927.JPG


今回、国際海洋・飼育学科の在校生が学内で飼育・管理し、
その生涯を終え、天に旅立った動物たちの解剖を行いました。。

生きている時だけではなく、亡くなってからも
たくさんの事を教えてくれた動物たちに感謝し、
最後には心を込めて供養しました。

命の重さ』を再確認し、『これからに繋げる』ことができる有意義な実習。
今回学んだこと、感じた事を深く心に持ち、
大切なことを理解した、動物飼育のプロフェッショナルを目指しましょう!!

by Omiya Public Relations | 2016.03.03 |

"どうぶつ弁当"

今日は動物看護・栄養学科の調理実習…ではなく“栄養実習”の様子をレポート! IMG_2131.JPG
今日のメニューは
★動物種 ★体重 ★年齢 ★カロリー  ★水分量など、
さまざまな条件をグループごとに考えて内容を決定します。
IMG_2130.JPG
IMG_2153.JPG
まずは鶏のささみをトッピングしたうどん! (注:動物用ですよ(^^))
麺にはホウレン草ニンジンを混ぜた色鮮やかな仕上がり♪ IMG_2126.JPG
こちらは猫用のちらし寿司★豪華ですね~!
IMG_2145.JPG
そしてデザートのパウンドケーキ
IMG_2155.JPG
こちらはお弁当風に♪
紹介した料理は人間も食べられるんです!
(動物用なので味はほとんどありませんが(^_^;))
動物病院へ就職後も動物の飼い主さんへ食事のアドバイスをしたり、
誕生日ケーキの作り方をレクチャーすることもあります。
「医食同源」とはまさにこのこと!
さまざまな角度から動物を支えるプロを目指しましょう!
IMG_2129.JPGIMG_2152.JPGIMG_2133.JPG
おいしく食べてもらえるといいね♪
お疲れさまでした!

by Omiya Public Relations | 2016.03.01 |

ウィッグコンテスト

みなさんこんにちは(^o^)♪

今年の動物看護師統一認定試験は3月6日!だんだんその日が迫ってきました!
在校生、教職員一同、日々勉強に励む学生たちの応援にも熱が入ります!!
がんばれ、動物看護・栄養学科の学生たち!!



さて、先日美容・デザイン学科ではウィッグコンテストが行われました!
犬型のウィッグを使用し、いかに美しくカットを行うかを競うコンテストです☆

わんちゃんに負担をかけないようトリミングを行うためには、日々の練習がとても大切。
今日はその成果を発揮するチャンス!

緊張感ある雰囲気の中、学生たちも真剣に取り組みます。IMG_0900.JPG

IMG_0922.JPG

IMG_0897.JPG

先生のチェックもしっかり入ります。IMG_0907.JPG

本校では週3回、モデル犬の登録をしていただいた一般のご家庭の愛犬に協力してもらい
トリミング実習を行っています。多くの実習の中で、動物への負担を少ないトリミングを意識できるようになります!

わんちゃんにより可愛くなってもらうため・・・
飼い主さまと豊かな生活を過ごしてもらうため・・・

学生たちは日々、練習に励んでいます(^^)/


★今後のオープンキャンパス情報★

新高3~2年生限定☆ 春のアニマルキャンパスツアー☆★☆

日程…3月27日(日)、28日(月)
時間…13:00~16:30
場所…大宮校1~3号館、すべてご案内いたします!
動物とのふれあいはもちろん、校舎から桜を見ながら懇親会も予定しております♪

予約はコチラ→→http://omiya.iac.ac.jp/campus_form.html

お待ちしております♪

 

by Omiya Public Relations | 2016.02.29 |

年次大会 part ①!!

皆さん、こんにちは!
先日、東京校と合同で「シモゾノ学園 年次大会」を行いました!

IMG_1385.JPG


年次大会ってなに??
それは、一年間がんばった学生たちの成果発表、功績をたたえる場になります。
今回は動物業界の著名の方もお招きし、講演をしていただきました。
一人目の方は赤坂動物病院総院長 柴内裕子先生です。

IMG_1415.JPG


講演テーマは「私たちはなぜ伴侶動物と暮らすのでしょう」
動物と暮らすということが、私たちにどのような効果をもたらすのか、
わかりやすくお話くださいました。犬や猫にふれていることで、幸せホルモンが増加し、
ストレスホルモン
が減少するそうです!柴内先生は「良い犬を育てることは、私たちの
義務」
であることを教えてくださいました。

そして二人目の方は、
盲導犬ユーザーの中村和子さまと盲導犬のホルンちゃんです。

IMG_1457.JPG


講演テーマは「私らしく生きる ~盲導犬と共に~」
盲導犬ユーザーとして数々の執筆活動を行い、内閣総理大臣賞や県知事賞など多くの
表彰を受けている中村さま。全盲となったご自身の体験や、盲導犬ユーザーになるまでの過程、
今までの盲導犬たちについてなどをお話くださいました。
中村さんのお子さんの言葉に、会場中が思わず涙…。
最後に、もし盲目の方を見かけたら
“優しさ+優しさ=勇気” この言葉を思い出し、自ら名乗り、
手助けをしてほしいと中村さまは語ってくださいました。

講演後には、柴内先生と中村さま、山下教育顧問による特別座談会・質疑応答。

IMG_1513.JPG

 

IMG_1631.JPG

 

IMG_1485.JPG
学生からの質問にも、ひとつひとつ、ていねいに答えてくださいました。

 

IMG_1452.JPG 


これから動物業界を目指す学生たちにとって、とても貴重な講演会となりました。
柴内先生、中村さま、ホルンちゃん、本当にありがとうございました!
 

 

②へ続きます!(後半は学生たちの表彰、国内研修でのパフォーマンス披露です!)
 

by Omiya Public Relations | 2016.02.29 |

年次大会 part ②!! 2016年度もがんばろう★

年次大会の後半です!
お次は、授業で作成した社会的基礎力プロジェクトの発表です!

IMG_1685.JPGのサムネール画像


現代社会で起こっている問題点について、新聞を使って見つけ出すところからスタート。
働く上で不可欠な情報収集力を養い、チームで考え、議論し、プレゼンテーションに
結びつける授業。優れた発表には、校長先生から表彰がありました!

IMG_1720.JPG


みんなよく頑張りましたね★

IMG_2048.JPG

 

IMG_2055.JPG
会場の外では両校分の作品を展示していました。
IMG_1441.JPG



続いて、8月に行われた大宮国際★どうぶつ祭での作品コンテストの表彰も行われました。

IMG_1735.JPGIMG_1778.JPG


どうぶつ川柳・アニマルフォト・ドッグデザイン・アクアキューブなど部門別に
表彰されました!皆さん、おめでとうございます!!
4月から入学する方たちは、来年表彰されるチャンスですよ(^o^)/♪
 

 

そしてお待ちかね!!
国内研修旅行で披露したクラス対抗パフォーマンスのうち、
各校1位に輝いたクラスの発表です!!

大宮校は、動物看護・栄養学科2B 新國先生クラスの皆さんです!

IMG_1799.JPGIMG_1825.JPGIMG_1824.JPGIMG_1853.JPG 
IMG_1870.JPGのサムネール画像



東京校は、しつけ・トレーニング学科2E 渡辺先生クラスの皆さん!

IMG_1915.JPGIMG_1885.JPGIMG_1921.JPG
IMG_1930.JPG
IMG_1962.JPG


両クラスとも素晴らしいパフォーマンスで場を盛り上げてくれました!!
クラス全員で取り組む、国内研修旅行のパフォーマンス。
良い思い出になりましたね(^o^)/

 

 

下薗校長先生から閉会の言葉で終わり・・・

かと思いきや!
緞帳が再びあがると、そこには両校の動物看護・栄養学科の教員たちが!!

IMG_1971.JPGIMG_1987.JPG


そう、3月6日は、動物看護師統一認定試験の日!
日々勉強をがんばる看護科学生たちのために、なにかできることはないか…
そう考えた結果、全校生徒、全教員合わせ約1.000名で決起会を行いました!
激励の言葉は、もちろん下薗校長先生!
学生に大人気♪

合格の願いを込めて、だるまの片方に目を入れます。

IMG_2007.JPGIMG_2006.JPG
IMG_2010.JPG
 
IMG_2028.JPG


「がんばれ、がんばれ、看護!!」

IMG_2002.JPG


合格に向け、全員でうれし涙を流せるよう・・・
がんばれ!! 試験日まで、あと少し!!

以上、2015年度 年次大会の様子を紹介しました。
新年度はさらに飛躍の年となるよう、これからも学園は邁進していきます!
 

 

by Omiya Public Relations | 2016.02.29 |
« 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22