青少年夢のかけはし事業「動物たちと働きたい!!」

埼玉県庁が主催をする“青少年夢のかけはし事業”を行いました!
応募総数 約2000件、倍率 約24倍の運を勝ち取った小学生たちが来校☆
『小学生のみんな、将来の夢は何かな?
みんなの夢の実現を応援するため、いろいろな分野で活躍している
埼玉ゆかりのプロフェッショナルの先生から学び、体験をする教室。
先生からいろいろ教わって、夢の実現に向けてスタートしよう!』
IMG_3516.JPGのサムネール画像IMG_4070.JPG
まず最初は、
「動物看護師さんのお仕事体験!!」
図12.pngIMG_4114.JPGのサムネール画像図11.pngのサムネール画像IMG_4119.JPG
つづきまして、
「トリマーのお仕事体験!!」
図21.png図20.pngのサムネール画像図22.pngIMG_3571.JPG
そして、
「動物飼育員のお仕事体験!!」 IMG_4145.JPG図17.png図14.png図18.png図19.pngIMG_3472.JPGのサムネール画像IMG_3488.JPGIMG_4141.JPGIMG_3679.JPG
最後は、
「Dogトレーナーのお仕事体験!!」
IMG_4163.JPGIMG_3416.JPGIMG_3597.JPGIMG_3623.JPGIMG_4167.JPG
動物のお仕事といっても、様々な職業があります!!
小学生のみなさんにとって、とても貴重な体験の時間になったことと思います。

帰り際、先生にもらったしおりのお土産、嬉しそうに見せてくれました。
図6.png
高校生になって進路を決める時はぜひ今回の体験を思い出し、またご来校ください♪

 ご参加ありがとうございました☆



 

by Omiya Public Relations | 2015.12.25 |

特別実習 ~ERとロープワーク~

みなさん、こんにちは☆
すっかり冬本番となって寒くなりましたね。


さて、国際海洋・飼育学科では2つの特別実習が行われました!

ER(救命救急)
ロープワーク

ERでは動物の心臓の位置、鼓動を学び、とっさの判断ができるよう人形を使って
実習を行いました!


教えてくださるのは、獣医でもあり本学園教育顧問の山下 眞理子先生です。
 

IMG_4877.JPG
 

IMG_4873.JPG

IMG_4886.JPG

犬の人形を使って、心臓マッサージ、人工呼吸を行います。
いざというときに冷静な行動ができるよう、授業で学んでおくと安心ですね。



そしてロープワーク!

初めてこの言葉を聞いた方も多いのではないでしょうか?
実は動物を保定する際など、飼育では重要!!

今回は解けにくいロープの結び方を学びました。


教えてくださるのは講師の山下由理先生です。

IMG_4786.JPG

 
丁寧な説明を聞いても、いざ実践するとなかなか難しそう…
さぁみんなでやってみよう!!


IMG_4781.JPG

IMG_4800.JPG

IMG_4917.JPG

どちらもこれからに役立つ特別実習でしたね!


年の瀬も迫り、年内の授業も残りわずか!!
風邪など引かないように頑張りましょう☆

学生のみなさん、お疲れさまでした!
 

by Omiya Public Relations | 2015.12.25 |

ウィッグコンテスト☆

美容・デザイン学科で、ウィッグコンテストが開催されました!
犬型のウィッグを使用し、いかに美しく整えるかを競うコンテストです。

IMG_2003.JPG

普段の実習ではオーナー様からのご要望に応えて沢山のワンちゃんをトリミングしていますが
今日はその成果を試すチャンス!!


 IMG_1989.JPG

切る前はこんなにボサボサ!


IMG_2000.JPG
IMG_1984.JPG

学生たちも真剣な表情です。
 


 
IMG_2057.JPG
 

 
IMG_2069.JPG

 
IMG_2095.JPG

だんだん整ってきました☆


完成後は先生やクラスメイトたちから意見をもらい
自分のこれからの課題を見つける良い機会になりました♪


 
IMG_1990.JPG 


プロのトリマーという夢に、また一歩近づきましたね☆


学生のみなさん、お疲れさまでした!!


 

by Omiya Public Relations | 2015.12.07 |

彩の国いきいきフェスティバル☆

こんにちは!!
ご報告が少し遅くなりましたが、11月14日(土)/15日(日)の2日間、埼玉県民の日です。
大宮国際動物専門学校では、飼育学科の学生とともに「彩の国いきいきフェスティバル」という地域イベントに、ボランティアスタッフとして参加してまいりました。 
フリーマーケットや、体験、ショーなどさまざまな催しものがございます。
 
いきいき4.png
 
IMG_1986.JPG 
 
いきいき2.png
 
地域の方たちに喜んでいただくために、わたしたちは「動物のふれあいコーナー」を
つくりました。
 
IMG_2025.JPG 
 
図3.pngのサムネール画像
おかげさまで開場早々、大盛況☆

 
IMG_1648.JPG
 
IMG_2013.JPG
子どもたちは興味深々です。何度も足を運んでくれる子もいました。
『命』とふれあうことは、子供たちにとって大切な勉強のひとつですね。
 
いきいき5.png
 
図6.pngのサムネール画像
 
図7.pngのサムネール画像
 
いきいき10.png
 子どもたちだけではなく、保護者の方たちもたいへん喜んでくださいました。

 
そんな皆さんの楽しんでいる顔をみて、ボランティアスタッフの学生たちにも
自然と笑顔が溢れます。
 
いきいき1.png
 
いきいき9.png
 
IMG_2041.JPG
 
IMG_1622.JPG
 
IMG_2101.JPG
 
生き生き12.png
地域の方たちへ、動物の魅力を充分にお伝えができたことと思います。
みなさん、2日間お疲れ様でした☆
 

by Omiya Public Relations | 2015.12.07 |

冬を迎えに...★

急に寒くなり、気付けばもう12月です♪
12月と言えばクリスマス!冬の一大イベントですね。

大宮国際動物専門学校では、毎年恒例の
クリスマスツリー装飾!今年も在校生が進めてくれました♪

IMG_3137.JPG

 

IMG_3132.JPG

 

 

IMG_3141 - コピー.JPG

 

今年も綺麗なクリスマスツリーが完成!

頑張ってくれた在校生のみなさん、お疲れ様でした♪

『知恵の樹』と呼ばれるクリスマスツリーの木
今年も在校生たちにたくさんの知恵と感動をくれました!

今日のツリーは12月23日に開催
クリスマスDayイベント」でご覧いただけます!
ブログをご覧の皆さまも、ぜひ見に来てくださいね☆

クリスマスDayイベントの詳細はこちら
 

by Omiya Public Relations | 2015.12.03 |

特別講義実習☆

みなさん、こんにちは!

先日行われた美容・デザイン学科の2年生へ向けた特別講義実習の様子をお届けします。

いつもとは違って外部より講師をお招きして学生へ講義を行って頂きました。
だから『特別』なんですよ~♪


ではさっそく講義をして下さった講師をご紹介します。
無題.png
「DOG TIME」
  オーナー  木船 康司 様


~トリミングサロン 「DOG TIME」~
■住所:神奈川県横浜市都筑区勝田南2-19-6
■TEL・FAX:045-515-9876


そして!気になる今回のワンちゃんは
真っ白な被毛がとっても美しい゙ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア

無題12.jpg
木船先生の愛犬「ハムちゃん」です☆
゙ウェスティ”の愛称で親しまれ、キツネを狩る為に生まれた好奇心旺盛な性格でありながら人懐こい一面もありとても人気のある犬種なんですよ♪


無題13.jpg


今回はこのハムちゃんと一緒にプラッキングと呼ばれる技法の勉強をしていきます。
※プラッキングとは…ナイフなどを使い被毛を抜くことで堅く美しい毛にしていく事。

最近ではハサミやバリカンを使用したペットカットが主流となっていますが、犬種ごとのスタンダードの知識もプロトリマーになる為には必要となります!


IMG_2473.JPG

 

無題14.jpg


さすがプロ!といった華麗な手捌きで作業をする木船先生。
学生達も真剣な表情で良い緊張感が教室内に漂っていました!


無題5.png
お顔も真ん丸フワフワにセットして愛くるしい表情ですね♪
まさにモフモフという言葉がぴったり(笑)



最後にハムちゃんと触れ合って終了です♪

無題17.jpg


木船様、ハムちゃん、貴重なお時間をありがとうございました!
学生さんもお疲れさまでした☆

 

by Omiya Public Relations | 2015.11.27 |

『ペット保険特別講座』 説明会

こんにちは!

先日、本校にて
『アニコムパフェ主催 ペット保険特別講座』の学内説明会が開かれました。


IMG_0783.JPG


アニコムパフェご担当の岩出さんです。

 

現在、ペット人気の影響から、ペット保険の加入者は年々増加傾向になっています。

ペットショップや動物病院での就職を目指すためには
ペット保険に関連する知識や資格を持っていると意欲・やる気
プラスされ有利になります。

今回は特別講座の内容をご説明いただきました。



IMG_0792.JPG


今回の参加者は約50名!!
多くの学生が真剣に聞いています。


IMG_0810.JPG

1244.jpg

IMG_0815.JPG


就職時に何が必要なのか
社会で即戦力となるためには今から何をすればいいのか

岩出さんの実際の就職時のお話も交えながら、分かりやすく説明していただきました。



色々なことに興味をもち、意欲をもって取り組むことの大切さを学んだ学生たち。
動物業界を目指す学生にとって、大変有意義な時間となりました!


これから寒くなってきますが、学生のやる気は満々!!

笑顔で春を迎えられることでしょう♪



 

by Omiya Public Relations | 2015.11.18 |

第12回 トリミング・家庭犬訓練競技会に参加しました★

10月30日(金)に開催された全日本動物専門教育協会主催の第12回トリミング・家庭犬訓練競技会に大宮国際動物専門学校・国際動物専門学校のトレーナー科の学生たちが参加してきました!

 

kateikennkunnrennkyougikainisyutuzyou.JPG



こちらが各校の代表者と担当犬です★

torekadaihyou.JPG



学生たちは家庭犬訓練競技 中級の部に参加しました!
この中級の部では、「座れ」「ふせ」「来い」「脚側行進」などの項目があり、指示が正確にできているか、しっかり左足のそばについてきているか、パートナーとアイコンタクトがとれているかなどがみられます。

korekarahazimasimasu!.JPG


競技前の様子です。
学生たちもドキドキの様子です…

さぁ、競技が始まりました!

tuinihazimarimasita!.JPGtyanntoiukotokiiteimasu.JPG


担当犬にテキパキと指示を出していきます。
「つけ」「座れ」「待て」…
担当犬もしっかり指示に従っています。

入学してから築き上げてきた担当犬との絆、信頼関係、練習の成果を存分に発揮していきます。

その結果…

gizyutusyouitadakimasita.JPG


2名の学生が「技術賞」をいただくことができました\(^o^)/

inabasannzyusyou.JPG


「ありがとうございます!!」


各校代表の皆さん、お疲れ様でした(*^_^*)

kakukoudaihyousyuugou.JPG


 

 

 

by IAC | 2015.11.12 |

国内研修旅行 2015!!

11月5~6日に1泊2日の研修旅行を開催!
姉妹校の国際動物専門学校を含めた両校2年生、全11クラスで出発しました★

1日目の目的地は…
富士サファリパーク

IMG_9762.JPG

 IMG_9778.JPG

 IMG_9796.JPG

 サファリゾーンの見学では普段見られない動物にバスの中の在校生たちも大興奮です!

 IMG_9840.JPG

 IMG_9865.JPG

 IMG_9827.JPG

 IMG_9867.JPG

 IMG_9892.JPG

 IMG_9875.JPG

 バスを降り、ふれあいゾーンでは動物にご飯をあげたり、
ふれあったり、動物たちを身近に感じ在校生も良い笑顔です♪

 IMG_9901.JPG

 自由時間にはお土産を買ったり、おいしいスウィーツに舌鼓。

 IMG_9720.JPG

 こちらは富士サファリパークで働く卒業生 ※写真中央
これからも活躍を期待しています!

富士サファリパークの研修を終え、ホテルに到着!
夜はお待ちかねの大宴会、クラスごとのパフォーマンスで競い合います。
この日の為に放課後残って練習したり、朝練したりと頑張ってきました!

【動物看護・栄養学科 2Aクラス】

 IMG_0155.JPG

 【動物看護・栄養学科 2Bクラス】

 IMG_0218.JPG

 【美容・デザイン学科 2Cクラス】

 IMG_0284.JPG

 【美容・デザイン学科 2Dクラス】

 IMG_0431.JPG

 【Dogトレーナー学科 2Eクラス】

 IMG_0093.JPG

 【国際海洋・飼育学科 2Fクラス】

 IMG_0359.JPG

 会場は最後まで大盛り上がり!

 IMG_0527.JPG

 どのクラスも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!!

そして、結果発表です…
優勝は、東京校【しつけ・トレーニング学科 2Eクラス】!
準優勝は、大宮校【動物看護・栄養学科 2Bクラス】!
おめでとうございます。在校生の皆さん、お疲れ様でした♪

2日目の目的地は…
『あわしまマリンパーク』

 IMG_0613.JPG

 バスを降り、写真奥に見える淡島まで船で移動します!とても良い天気でした★

 IMG_0621.JPG

 IMG_0680.JPG

 淡島へ到着後は、本校講師から淡島の自然や動物についてのレクチャーや、
淡島神社への参拝、海岸遊歩道にはイルミネーションも!
淡島の魅力を堪能しました。

 IMG_0689.JPG

 IMG_0701.JPG

 IMG_0771.JPG

 あわしまマリンパークの施設では
展示種数日本一のカエル館、海を仕切ったプールで行うイルカショー
目前で繰り広げられるアザラシ・アシカショーなども見学することができました。

 

動物関連施設で研修を行うことで、将来の夢をより具体的に見つめる機会になり、
クラス全員で1つのものを作り上げることで、協調性やコミュニケーション能力を
身につけられます。この2日間は在校生たちの勉強になったことも多いはずです。

今回得た経験はすべてがみなさんの力になります。
これからも様々な経験を積み、専門士に向かって頑張りましょう!

IMG_0636.JPG

 2日間お疲れ様でした♪
 

by Omiya Public Relations | 2015.11.11 |

動物愛護 標語コンクール

こんにちは♪

秋も深まり、すっかり肌寒くなりましたね~。
みなさま、風邪などひかないようお気をつけくださいね。

さて、9月20日~26日は動物愛護週間でした(^^)/

それにちなみ開催された日本動物園水族館協会主催『動物愛護の標語コンクール』に

大宮公園小動物園代表として本校の学生の作品が5作品選出されました。
代表として全国から集まる中央審査に提出され、惜しくも入選には届きませんでしたが
参加賞のバッチとポストカードを頂きました♪


IMG_2113.JPG



IMG_2117.JPG
 
大宮公園小動物園の動物たちです♪

シルバーのバッチを見るたびに嬉しい気持ちを思い出しますね。



動物も過ごしやすい秋となり、夏とはまた違った動物の様子を見ることができます。

今月の三連休はぜひ動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか(^_^)v
 

by Omiya Public Relations | 2015.11.10 |
« 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16