「動物たちのQOL向上!」 ~動物看護セミナー~

動物看護師&トリマー(ペットスタイリスト)のスぺシャルセミナーを行いました!
動物看護・栄養学科のセミナーでは、狩野動物病院(埼玉県鶴ヶ島市)の狩野院長に
、動物看護師に必要なこと・重要なことをお話いただきました。
DSC_1990.JPG
DSC_1989.JPG
狩野動物病院には多数の卒業生が動物看護師として活躍しています。
今回はその内の一人、高篠さんに来校してもらい、やりがいや苦労話などを
聴くことができました。
 
DSC_2036.JPG
参加者の方の感想を一部ご紹介!

「初めて動物病院で働く獣医さんのお話を聴けて、とてもうれしかったです。
動物看護は獣医さんのサポートだけではなく、その後のケアや飼い主さんとの
コミュニケーションが大切だと実感しました。映像で見た、帝王切開の手術も
みんな、自分の役割を把握していてすごいなと思いました。」

「動物も人間も同じ扱いなんだと思いました。QOL(生活の質)は人間と同じで
犬にも同じだということに、すごく感動しました。」

「動物看護師の卒業生からの言葉はすごく響きました。
                  そして、すごくかっこよかった!!」

狩野先生・高篠さん、ありがとうございました!!


続いて本校講師の船橋先生による【犬と小動物の看護】のセミナーです。
小型犬だけではなく、大型犬・エキゾチックアニマルを飼育する飼い主さんの
立場になり、幅広く動物看護の技術を身につけます。
「ますます動物看護師になりたいと思いました!」と感想をいただいています♪
DSCF0789.JPGIMG_5313.JPG
IMG_5335.JPG
こちら、サバンナモニターのサバちゃん!
見た目は少しこわいけど、とってもかわいくて良い子なんです!
IMG_5327.JPG
DSCF0782.JPG
卒業生の高篠さん(左)も急遽、セミナーに参加をしてくれました!
頼もしく対応をする姿に、我々教職員もうれしい限りです。
IMG_5321.JPG
参加をしてくれた皆さん、ありがとうございました♪
動物看護を極め、動物たちとのQOLの向上をめざし、一緒にがんばりましょう!
後日、美容・デザイン学科のスペシャルセミナーの模様をご紹介します。
では、また(^^)/

by Omiya Public Relations | 2014.06.28 |
<<次の記事 前の記事>>