西武塾 ~動物ふれあいイベント~

こんにちは。

大宮国際動物専門学校では、1月19日(日)に西武グループ『西武塾』を開催しました!

当日は、約100名(小学生と保護者様)の方が参加される大きなイベントとなりました。

top_img_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

動物とのふれあいや講話の中で、動物への優しさ、命を大切にする心を伝えます。

IMG_1178.JPG

 

 

 

 

 

 

 

午前中を講和の時間とし、午後には動物とのふれあいブースを3ヶ所に設置、

それぞれにテーマと動物を配し、参加者は3グループに分かれて体験しました。

IMG_1222.JPG

 

 

 

 

 

 

 

111111111111117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1270.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

◆参加者(小学生・保護者)からのアンケート(一部抜粋)

・「人間と犬はコミュニケーションが大切なんだと思いました。わたしは動物が大好きで動物の好きなことをさせてあげました。もっと動物が好きになりました。」(小学2年 女子)

・「この講座をやる前は犬をさわるのがこわかったけど、今日大きい犬や小さい犬をさわって、あまりこわくなくなりました。犬は毛がふかふかで気持ちよかった。」(小学3年 女子)

・「僕は動物が苦手でしたが、たくさんの動物とふれあって、動物を好きになれたように思いました。」(小学5年 男子)

・「今回は命の大切さや、動物のことをもっと好きになることができました。たくさんの犬たちと仲良くできたので、もっと犬のことを好きになりました。これからも動物と人を大切にしていきたいです。」(小学6年 女子)

・「年齢や性別を問わず、大変楽しめるプログラムで、優しい気持ちになれる良い経験となりました。」(父)

・「もともと動物が苦手な息子が、少しでも犬やヘビに触れることが出来て良かったです。最初は泣いていてどうしようかと思いましたが、笑顔で終えられてよかったです。」(母)

・「普段あまり動物とふれあう機会が無く、慣れていないため当初は出席するか悩み、あまり乗り気ではなかった本人が、とても楽しそうにしている様子に驚きました。」(母)

 

動物が苦手、一緒に暮らしたことがない、慣れない動物に対して不安な気持ちを持っていた参加者の皆さまも、動物から感じる温かさにふれ、最後には命や心について深く知り、動物を好きになってもらえました。

IMG_1321.JPG

 

 

 

 

 

 

 

普段から様々なイベントで多くの方々と接している学生たちは、小学生対象のイベントにおいても、小学向けの話し方で、しっかりと動物や命について伝えていました。

これから社会に出て多くの人と出会い接する仕事に就きます。それに向け、今回の経験も自信を大きく成長させることとなるでしょう。

今後も様々な経験を積み、大きく成長していきましょう!

 

西武グループの皆さま、学生たちが貴重な経験を得る場を提供して頂き、ありがとうございました。

by Omiya Blog Writer | 2014.01.31 |
<<次の記事 前の記事>>