動物看護・栄養学科 スペシャルセミナー

夏休み限定の【スペシャルセミナー】を実施しました。
今回は第一弾として、動物看護・栄養学科セミナーの模様をお伝えします。
IMG_5153.JPG
本学園、講師の獣医師・横田 薫先生です。セミナーの内容は小型犬~大型犬の「保定法」について。
 
動物看護師にとって、必須の保定。獣医師が診察しやすいように、動物たちが
安心して身を委ねるように声を掛けながら取り組みます。
IMG_5161.JPGIMG_5162.JPG
在校生も一生懸命教えていますね。「伝える」ことの難しさ・面白さを経験したことでしょう。
IMG_5188.JPG
続いて、同じく本学園、講師の獣医師・船橋容子先生。
船橋先生には、「エキゾチックアニマル」の看護についてです。
IMG_5201.JPG
動物病院には犬猫だけではなく、ウサギ・モルモット・フェレット等たくさんの
動物たちが来院します。どんな動物が来院しても柔軟な対応ができる動物看護師を育成します。

IMG_3774.JPG
特別講師として、動物病院の院長先生(埼玉県鶴ヶ島市狩野動物病院・狩野幹也獣医師)に
動物看護師の重要性について講義をして頂きました。狩野動物病院には現在、5名の卒業生が
活躍しています。

以上、第一弾 動物看護スペシャルセミナーの模様でした!
本学園のスペシャルセミナーは年一回のみです。
現在高校2年生の方は、ぜひ来年参加してみてください☆



 

by Omiya Public Relations | 2012.08.05 |
<<次の記事 前の記事>>