水族館のシゴトを知ろう★

1IMG2224.JPG


 先日、国際海洋・飼育学科の1年生がしながわ水族館へ研修に行ってきました。

水族館における飼育管理の方法やテーマと展示から見える水槽の目的についてと、
イルカショーを見学し、その仕組みとイルカプールの構造について学びました。
今回の研修についてい事前にレクチャーを行った後、館内へ。
2〇IMG_2207.JPG 3〇IMG_2166.JPG
午前中は、館内を自由に見学したのちイルカショーとアザラシショーを見学。
アザラシショーでは、同じ類のアシカの仲間との違いを中心に学びました。
 
午後は水中ショーを見学したのち、
現在魚類をご担当されている本校卒業生の水族館職員にお時間をいただき、お話しと質問タイム。
特に水族館に就職を希望している学生は先輩に色々質問しておりました。
4〇IMG_2202.JPG 6〇IMG_2158.JPG
その後、本校講師による館内水槽に関するレクチャーを受けながら館内を見学。
最後は再びイルカショーを見学。
午前と午後の2回見学することで、内容や伝え方の違いについて学びました。
 
研修中、見学に来ていた小学生から質問を受けていた場面も。
水族館の職員に見えたのでしょうか…
7〇IMG_2159.JPG
(´・ω・)σ「この動物はね…♪」〆(・ω・`。)ノ「へぇ~♪」
 
以上、研修の様子を一部ご紹介しました。
しながわ水族館の皆さま、今年もご協力をいただきありがとうございました! 
オープンキャンパス開催中★ ご予約はこちらからも!

 

by Omiya Public Relations | 2018.07.03 | 国際海洋・飼育学科
<<次の記事 前の記事>>