年次大会 part ①!!

皆さん、こんにちは!
先日、東京校と合同で「シモゾノ学園 年次大会」を行いました!

IMG_1385.JPG


年次大会ってなに??
それは、一年間がんばった学生たちの成果発表、功績をたたえる場になります。
今回は動物業界の著名の方もお招きし、講演をしていただきました。
一人目の方は赤坂動物病院総院長 柴内裕子先生です。

IMG_1415.JPG


講演テーマは「私たちはなぜ伴侶動物と暮らすのでしょう」
動物と暮らすということが、私たちにどのような効果をもたらすのか、
わかりやすくお話くださいました。犬や猫にふれていることで、幸せホルモンが増加し、
ストレスホルモン
が減少するそうです!柴内先生は「良い犬を育てることは、私たちの
義務」
であることを教えてくださいました。

そして二人目の方は、
盲導犬ユーザーの中村和子さまと盲導犬のホルンちゃんです。

IMG_1457.JPG


講演テーマは「私らしく生きる ~盲導犬と共に~」
盲導犬ユーザーとして数々の執筆活動を行い、内閣総理大臣賞や県知事賞など多くの
表彰を受けている中村さま。全盲となったご自身の体験や、盲導犬ユーザーになるまでの過程、
今までの盲導犬たちについてなどをお話くださいました。
中村さんのお子さんの言葉に、会場中が思わず涙…。
最後に、もし盲目の方を見かけたら
“優しさ+優しさ=勇気” この言葉を思い出し、自ら名乗り、
手助けをしてほしいと中村さまは語ってくださいました。

講演後には、柴内先生と中村さま、山下教育顧問による特別座談会・質疑応答。

IMG_1513.JPG

 

IMG_1631.JPG

 

IMG_1485.JPG
学生からの質問にも、ひとつひとつ、ていねいに答えてくださいました。

 

IMG_1452.JPG 


これから動物業界を目指す学生たちにとって、とても貴重な講演会となりました。
柴内先生、中村さま、ホルンちゃん、本当にありがとうございました!
 

 

②へ続きます!(後半は学生たちの表彰、国内研修でのパフォーマンス披露です!)
 

by Omiya Public Relations | 2016.02.29 |
<<次の記事 前の記事>>