ホーム >  学校案内 >  7つの習慣j

7つの習慣j

社会に出てから本当に必要な力を習得する7つの習慣J™ 学生のやる気と主体性を引き出し、成功をおさめる力を身につけるプログラム

学ぶことに苦手意識を持っている、自信のつけかたが分からない、自分を好きじゃないという学生が多く見受けられます。しかし、社会に出てから本当に必要な力とは、自分を信じる力であったり、人とコミュニケーションするといった能力です。7つの習慣J®は、それらを乗り越え、学生が人格的に自立して生きていくのに必要な力を育てる授業。当学園ではこの「7つの習慣J®」をカリキュラムに取り入れ、学生が目覚ましく成長しています。
 

「7つの習慣J®」とは?

「7つの習慣J®」は、アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士が、過去200年間の成功者を徹底検証した結果、周りから尊敬され、自分自身も満足のいく人生を生きた人々に共通する習慣を「7つの習慣」としてまとめたものです。世界36カ国で翻訳・販売され、全世界で1500万部ものベストセラーとなったビジネス書です。(日本でも100万部以上売れている本です)
書籍だけにとどまらず、社会人向けの研修としても導入されており、米国フォーチュン誌が選ぶ米国企業ランキングベスト100のうち90%が導入、日本でも政府機関や有数の優良企業が導入しており、広く活用されています。これを教育プログラムとして学生向けに開発されたものが「7つの習慣J™」です。



 

「7つの習慣J®」と就職

実際に動物業界や社会に出たときに、「技術や知識が身についている」だけでは求められる人材にはなれません。人と良い関係を構築する力、自分で考え動く力、自分の考えを論理的に表し実行する力などの人間力が必要なのです。
その日だけを考えて何となく生きるのではく、自分の思うような人生を送るためにはどうしたらいいでしょうか?「7つの習慣J®」を学び、身につけることで、なりたい自分になるための生活を送れるようになれるのです。

「7つの習慣J®」受講修了認定について

シモゾノ学園 1年次カリキュラムの「7つの習慣J®」を受講し、条件を満たした 学生に対して、受講修了を認定いたします。
認定の証明として受講修了認定証と認定証カードが発行されます。

「7つの習慣J®」で期待される効果とは

このプログラムは、学生が自分自身の人生を考えてゆく授業です。今の時代、どんな人生を送りたいか、どんな自分になりたいかを考えたことがない、という学生も少なくありません。人生の夢・目標という長期的な視点を学生の中に構築し、今すべき行動を主体的に積極的に選択して、自分で人生を積み重ねることができることを学んでいきます。そこに気づくことによって、現在何をすべきかがはっきりとし、また実行する原動力を始動させるのがこの授業。
どの学生にも、なりたい自分像というものがあるものです。実際、授業を受けていて、学生たちはぐんぐん変わっていきます。このプログラムでは「やる気」「生きる力」の源を身につけ、動物業界の将来を担う世代へ、人生の基本原則・成功した人生を自分のものとするための普遍的な原則を伝え、実行させ習慣付けさせるものです。
また、成功 とは人格なくして得ることはできません。「7つの習慣J®」の授業は、人格形成プログラムといっても良いでしょう。

POINT.1スライドやゲームワークなどで学生同士で話し、考える授業

文字情報だけでなくイラストや図表を交えたスライドや映像・音楽を使った、わかりやすく楽しい授業が特長です。ディスカッションやゲームワークなど、クラス全員やチームで考え、話し合う経験を通じて自分の考えをまとめ、人に正確に伝える力を身につけることができます。

  • スライド授業

    わかりやすく、感嘆や笑いが起きることも!
    ※イメージスライド

  • ディスカッション

    皆で話し合い、自分と異なる考え方を知る。

POINT.2自分の考え方を振り返り、新しい発見、人との関係を向上させるチャンス

自分の考えや行動を深く考え、得た気づきを振り返ることが「次はこうしてみよう」というチャレンジにつながります。授業をただ聞くだけでなく、授業を通じて考え、他人の意見から得た気づきを自分の言葉で書き、行動に移すことを繰り返します。成長が実感できるプログラムです。

  • 振り返りシート

    定期的に自分を振り返る。内面の成長を助け、文章力も向上!

  • 未来マップ

    将来設計を描くことで行動を促すきっかけに。

POINT.3親身にサポート!経験を交えたアドバイスで学生を成長させる!

ファシリテーターという、学生一人ひとりの力を引き出す指導者としての資格を保持した教員が授業を行っています。学生の答えを受け止め、よりよい気づきを与えるために先生が自らの経験談を交えてアドバイス。学生の成長をサポートしています。

  • ファシリテーターが
    親身にアドバイス

    ファシリテーターが将来の不安など学生の悩みを解消する。

  • 「7つの習慣J®」を1年間受講すると、株式会社FCEエデュケーションによる修了認定証を受け取ることができます。
    ※この修了証は見本です。

「7つの習慣J®」ではどんなことを学ぶの?

こんなチカラを身につけるプログラムです。

成績が良くないのは、 学校のせい? 親のせい??→自分自身の問題として考えられるようになります。
自分はどんな人間になりたいのか? 勉強はどんな意味をもつのか?→自分なりの考えをしっかりと持つようになります。
宿題をやるのが先か? ゲームのクリアが先か??→自分にとって大事なことは何かを考えるようになります。
我慢すればいいの? 押し通すのがいいの??→相手に対する思いやりを持ちながら、 自分を主張する勇気を持てるようになります。
どうしてコミュニケーションが 上手くいかないんだろう? →聴く力を身につけることができます。
誰かに合わせて妥協したり、 あきらめたりしたくない→もっともっと良い答えを出そうとするようになります。
勉強だけできればいい? スポーツだけできればいい??→バランスよく自分自身を高める習慣が身につきます。

>『7つの習慣J』公式サイトはこちら
 

「7つの習慣J®」を学んで

Student's voice自分の生活にも仕事にも役立つ知識を学びました。

Student's voice 社会人に必要な行動習慣が自然と身につきます!

椎名 希 さん
愛犬美容学科(現:美容・デザイン学科) 2013年3月卒業
埼玉県立 小川高等学校出身

「7つの習慣J®」は、生活や仕事に役立つ知識ばかりです。「目的を持って始める」からこそ、期限を決めてがんばれますし、相手のことも自分のことも考えなければならないということを学びました。