オープンキャンパス パンフレット請求

卒業生インタビュー

"やりたい仕事"や"なりたい職業"など、夢をかなえて憧れの業界で活躍する先輩たち。
現在の仕事の詳しい内容や、就職を決めたきっかけ、学校生活の思い出などを聞きました!

診療に欠かせない技術が身につきました。
退院した子の元気な顔を見るとやりがいを感じます。

愛玩動物看護師

井上動物病院
平井 綾 さん

動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科) 
2019年3月卒業 埼玉県立 久喜北陽高等学校出身

動物病院で診察・手術の補助や入院管理の業務にあたっています。「動物看護実習」では保定の仕方や点滴のつなぎ方、手術時のモニターの見方など、仕事に直結する技術を身につけることができました。退院した子が元気に過ごしているのを知れたときはうれしく、やりがいを感じます。動物たちは言葉を話すことができません。飼い主さまからできるだけ多くの情報を聞き出し治療を進められるよう、実習で身につけたコミュニケーション力も活かしながら会話をするよう努めています。

実習や学校生活を通して感じた先生方の「雰囲気作り」が一番勉強になりました!

販売部門エリアマネージャー

有限会社ハッピーベル
天笠 麗羅 さん

美容・デザイン学科
2017年3月卒業 埼玉県立 吉川美南高等学校出身

ペットショップのトリマー部門に入社し、販売職から店長、そして販売部門のエリアマネージャーになりました。専門科目はもちろんですが、学生時代に先生方と話した時に感じた「雰囲気作り」が今のスタッフ教育や接客に一番役に立っています。お客さま目線で接客することの大切さがスタッフに伝わり、その結果お客さまの新しい犬のお迎えにつながった時にやりがいを感じます。将来は現場で販売、接客技術に特化した教育に携わる部門を作り、お店全体で高め合えるような仕事をしていきたいです。

動物の知識が同僚と円滑なコミュニケーションやお店の売場づくり、
お客様の応対に活かせています。

ペットショップ物販店員

株式会社ユアペティア 立石店
千葉 康平 さん

美容・スモールペット学科
2021年3月卒業 埼玉県立 大宮中央高等学校出身

ペットショップで販売する商品の発注や管理、売場作りを担当しています。どうすればお客様に興味を持っていただける売場を作れるのか悩んだときには「美容実習」で身につけた動物の知識が役立ちました。トリマーの方と適切なコミュニケーションを取ることができ、協力関係を築けたことで理想の売場づくりができました。お客様から受けた動物に関する質問に回答するときも学校での学びが活かせていると実感します。店舗やエリアを任せてもらえる人材を目指し、今後も職務に励みます!

さまざまな個性を持つわんちゃんに合わせたグルーミングができるようになったのは、
学校の授業のおかげです。

グルーマー

イオンペット株式会社 ペテモグルーミングサロン 与野店
中村 友 さん

美容・スモールペット学科
2021年3月卒業 埼玉県立 浦和東高等学校出身

グルーミング業務や受付業務を担当しています。さまざまなわんちゃんが来店するため、「イヌ学」で学んだ犬種や生態の知識をもとに、目の前にいるわんちゃんがどんな性格なのかを把握しながらグルーミングを施しています。入社当初はお客様とのコミュニケーションに悩んだこともありましたが、わんちゃんや猫ちゃんに関する相談にお答えしていく過程で信頼関係を築くことができました。今後は頼りになる先輩として後輩に指導できるよう、努力を怠らず成長していきたいです。

生き物たちと実際にふれあいじっくり向き合うことで、
日々の些細な変化に気づけるようになりました。

飼育員

しながわ水族館
大矢 陽菜乃 さん

国際海洋・飼育学科(現 自然環境・動物飼育学科)
2021年3月卒業 埼玉県立 草加東高等学校出身

魚類などの飼育や、ダイバーとして水中ショーや潜水清掃業務を担っています。「飼育・健康管理学実習」で2年間生き物と向き合うことで、生き物の些細な変化や健康状態を把握するスキルが身につきました。水族館では哺乳類を飼育することもあり、学校で身についた幅広い分野の基礎知識が役立っています。お客様に給餌の解説をしたときに「魚のことが好きになりました!」とお声をいただくとやりがいを感じます。生き物の魅力を最大限伝えられるダイバーを目指して日々邁進中です。

それぞれのお客さまとわんちゃんに合うトレーニングを通し、
犬と過ごす楽しさを知ってもらいたいです。

ドッグトレーナー

株式会社ユアペティア 東川口店
原 智哉 さん

Dogトレーナー学科(現 ドッグスペシャリスト学科)
2022年3月卒業 埼玉県立 いずみ高等学校出身

お客さまのわんちゃんのトレーニングや、レッスン・相談会でアドバイスを行っています。お客さまごとに求めるものが違うためアドバイス方法を工夫する必要がありますが、そんなときには「しつけ学・実習」で身につけた知識が役立っています。2年次には授業でお客さまのわんちゃんにふれる機会があり、学校犬との違いを知ることもできました。「原先生にトレーニングをお願いしたい」と思っていただけるトレーナーになり、犬と過ごすことの楽しさをたくさんの人に伝えていきたいです。

実践的なスキルが身につく充実した日々!大切な友人との出会いや親身な先生方に今も感謝しています。

愛玩動物看護師

プリモ動物病院 上溝腫瘍科・CTセンター
中里 明日 さん

東京校 動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科) 2019年3月卒業
東京都立 小川高等学校出身

実習や飼育管理などを通して実践的な技術やコミュニケーション力が身につきました。学校で過ごした日々は授業や実習で忙しくも充実していて、今でも連絡を取り合う友人と出会うこともできました。資格試験に向けて先生方が開いてくださった補講で疑問を解決することもでき、心から感謝しています。

トリミング技術や健康管理に必須の知識など、専門的な学びを得ながら思い出もつくれる2年間を過ごせました。

オーナートリマー

DogTrim ぎゅっと。
双田 千晴 さん

東京校 美容・デザイン学科 2017年3月卒業
東京都私立 愛国高等学校出身

動物の健康管理もトリマーの大切な仕事のひとつです。毎月サロンにやってくるわんちゃんの病気の早期発見ができるよう、学校で身につけた動物看護の学びを今も深め続けています。専門的な学びとともに、どうぶつ祭などの行事で楽しい思い出も作ることができ、充実した2年間を過ごせました。

ふれたことのない動物がいても大丈夫!充実したカリキュラムで実務レベルの知識・技術がしっかり身につきます。

販売職

株式会社コジマ ペットの専門店コジマ アリオ柏店
上田 華帆 さん

大宮校 美容・スモールペット学科 2022年3月卒業
千葉県立 野田中央高等学校出身

入学するまで猫にふれた経験があまりありませんでしたが、実習を繰り返し受けることで実務に活かせる技術・知識を習得できました。とくに「美容実習」でのお手入れやシャンプーの仕方の学びは今の業務に直結!お客さまにお迎えされた子の元気に成長した姿を見られるととてもうれしいです。

学校での学びすべてが糧になっています。今は飼育動物たちが先生として、日々さまざまなことを教えてくれています。

飼育員

ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)
田島 勘太 さん

東京校 自然環境・動物飼育学科 2014年3月卒業
東京都立 瑞穂農芸高等学校出身

動物たちの飼育は日々状況が変化しますが、動物たちが先生として色々なことを教えてくれます。困ったときによく思い出すのは人財育成プログラムでの学びです。アクシデント発生時に人間が慌てると動物たちもパニックになるので、自分の中の「一時停止ボタン」を押し冷静に対処するよう心がけています。

学校で犬や動物について深く学べるので、珍しいわんちゃんがやってきてもその子に合わせたサポートができます!

ドッグトレーナー

羽田空港 ペットホテル
小原 杏菜 さん

大宮校 Dogトレーナー学科(現 ドッグスペシャリスト学科) 2021年3月卒業
埼玉県立 浦和東高等学校出身

空港のペットホテルという特性上、世界中からさまざまな犬種のわんちゃんがやってきます。図鑑でしか見たことのないような珍しい犬種の子にふれあうときには「イヌ学」での学びを活かし、その子に合ったサポートができるよう努めています。飼い主さまやわんちゃんたちが「また来たい!」と思えるような場所にしたいです。

卒業後、即戦力となれる技術が確実に身につく!仲間とともに切磋琢磨しながら成長できる学校です。

動物看護師

伊藤動物病院
井上 桃花 さん

動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科) 2019年3月卒業
埼玉県立 久喜北陽高等学校出身

「動物看護実習」と「動物臨床検査学実習」で仕事に直接役立つ技術が身につきました。実習で学んだ点滴のつなぎ方や検査のやり方が病院とほぼ同じだったので、入社後すぐに即戦力として活躍することができました!学ぶことが多く大変に思うこともありましたが、仲間がいたから一緒にがんばれました。
※職業名は2022年10月時点での名称です。

実習と座学で身についた技術・知識を活かして、それぞれのわんちゃんの性格に合わせたトリミングを実践しています!

トリマー

ファニーテール
有森 胡桃 さん

美容・デザイン学科 2019年3月卒業
埼玉県立 岩槻商業高等学校出身

トリミングの実習で技術が身についただけでなく、充実した座学の授業のおかげで知識も身につき、わんちゃんの個性に合わせたトリミングができるようになりました。トリミンピックや研修旅行などの行事でも自分の成長を感じることができましたし、大切な思い出にもなっています。

トリミングの技術や知識だけでなく、社会人として必要なマナーも身につきました。雰囲気がよく、安心して学べる学校です!

トリマー

ドッグハウスらぶ
尾沢 遥香 さん

美容・スモールペット学科 2021年3月卒業
長野県私立 上田西高等学校出身

実習と座学で学んださまざまなことがカットするときにとても役立っています。先生方が計画してくださったコンテストも開催され、それまでの成果を試せる場を作ってくださり、とても嬉しかったです!学校全体の雰囲気がよく、技術はもちろん社会人としてのマナーなども身につきました。

インターンシップなどで実務を体験!自分の理想とする仕事について考えるきっかけとなり、限られた2年間を有効に使うことができました。

飼育作業員

川崎市夢見ヶ崎動物公園
森屋 優貴 さん

国際海洋・飼育学科 2020年3月卒業
埼玉県立 草加西高等学校出身

在学中にインターンシップなどで実際の現場の仕事を体験しました。実務に携わることで、自分に合った仕事はどのようなものかをじっくり吟味しながら就職活動に臨むことができました!普段の仕事では、「飼育管理実習」で培った飼育員としての観察眼がとても役に立っています。

学校で身につけた知識のおかげで、飼い主さんとわんちゃんに合わせたトレーニング方法をお伝えすることができます。

ドッグトレーナー

株式会社ユアペティア 新座店
幸 歩乃佳 さん

Dogトレーナー学科(現 ドッグスペシャリスト学科) 2018年3月卒業
埼玉県立 志木高等学校出身

しつけは飼い主さんが実践するのが難しい内容のこともあるので、そのときは授業のことを思い出しながら伝え方やトレーニング方法を変更して、それぞれのわんちゃんに合う方法を一緒に探していきます。飼い主さんに「相談してよかった」と言っていただけたときにやりがいを感じます!

動物看護師として即戦力になれる!看護の技術だけでなく、美容の技術もしっかり身につきます。

動物看護師

公益財団法人 日本小動物医療センター
工藤 菜々子 さん

動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科) 2019年3月卒業
埼玉県立 坂戸西高等学校出身

現場に出て最初に携わるTPRや保定について「看護実習」でしっかり学ぶことができます。退院する子をシャンプーをしてきれいにして送り出す際には、「美容実習」で学んだ技術を活かせています!飼い主さまや動物に信頼してもらえる動物看護師になることが目標です。

海外研修が魅力的!イギリスでの経験が、お客さまのわんちゃんに合うトリミングを提案することに役立っています。

トリマー

サロン・ド・バロン
黒田 侑加 さん

美容・デザイン学科 2018年3月卒業
栃木県立 栃木翔南高等学校出身

海外研修があることが入学の決め手のひとつでした。イギリスのドッグショーでさまざまな犬種を見て、犬の良さを引き立てるトリミングや見せ方があると知りました。座学も充実していて、使った教材やノートは今も役に立っています。技術を磨き、「任せてよかった」と思ってもらえるトリマーになりたいです!

犬猫だけでなく小動物にも詳しくなれる!優しい先生たちが教えてくれる授業は、どんな内容も実務で役立ちます。

ペットショップ店員

株式会社コジマ ペットの専門店コジマ 八王子店
昼間 彩水 さん

美容・スモールペット学科 2021年3月卒業
東京都立 羽村高等学校出身

先生たちが優しく詳しく教えてくれるので、卒業時には役に立つ知識がたくさん身につきます!ウサギやハムスターなど小動物についても詳しく学べ、小動物コーナーがあるお店での仕事にとても役立っています。お客さまと動物の気持ちに寄り添い、安心してもらえるようなスタッフを目指します!

実習期間の多さやインターンシップが魅力!水槽設備などの種類や仕組みに関する授業は今も役立っています。

飼育員

さいたま水族館
七井 崇裕 さん

国際海洋・飼育学科 2014年3月卒業
栃木県立 小山北桜高等学校出身

展示水槽・生物の管理や希少魚の繁殖が主な業務です。実習やインターンシップなどはとても貴重な経験になりました!水槽設備や仕組みに関する授業は、お客さまに説明をする際に役立っています。学生に寄り添い、やってみたいことを支えてくれる学校です。ぜひ色々なチャレンジをしてみてください!

担当犬とは仔犬の頃から一緒!ともに成長し、わんちゃんとの良い関係づくりを学ぶことができます。

ドッグトレーナー

エメドッグトレーニングスクール
塚田 若名 さん

Dogトレーナー学科(現 ドッグスペシャリスト学科) 2016年3月卒業
埼玉県立 浦和東高等学校出身

わんちゃんそれぞれに個性や気持ちがあるので、しっかり向き合うことの大切さを教えてもらいました。ドッグトレーニング合宿では、学校内では見ることのできない担当犬の新たな一面を見ることができ楽しかったです!飼い主さんとわんちゃんに合うトレーニング方法をお伝えし、サポートできるトレーナーになりたいです。

愛玩動物看護師として即戦力になれる、しっかりとした座学と実習。犬猫以外の動物にも対応できる知識が身につく!

動物看護師

苅谷動物病院グループ 足立総合病院
田口 なみ香 さん

動物看護・栄養学科(現 愛玩動物看護学科) 2017年3月卒業
埼玉県立 宮代高等学校出身

動物病院にて、動物の保定、検査、手術助手、調剤などを行っています。愛玩動物看護学科はたくさんの科目があり、実習も充実。さまざまな授業の中で学んだ知識は、飼い主さんから症状を聞いて獣医師に引き継ぐ際にとても役に立っています。院内外の勉強会に積極的に参加し、さらなる知識向上を目指しています!

週3回の「美容実習」で、しっかりとした技術が身につく!モデル犬や学校犬が多く、インターンシップも充実!

トリマー

株式会社西武ペットケア PET-SPA CARE+CURE石神井公園
鵜 朱里 さん

美容・デザイン学科 2018年3月卒業
埼玉県立 所沢中央高等学校出身

飼っていた犬がトリミングできれいになったことに感動して、トリマーを目指しました。モデル犬や学校犬が多いので、たくさんのわんちゃんとふれあえ、それぞれにあったトリミングの仕方や扱い方が学べます。「動物看護実習」の知識は、実際に必要になる場面も多く、インターンシップでの経験もとても役に立っています。

犬猫から小動物まで、基礎から応用を幅広く学べる!ペットショップでオールラウンドトリマーとして期待されています!

ペットショップ販売員

株式会社スターマン ビバペッツ 三郷店
迫田 陽香 さん

美容・スモールペット学科 2020年3月卒業
埼玉県立 大宮光陵高等学校出身

総合ペットショップで、主に動物たちの販売や生体管理をしています。学校の授業や飼育管理で学んだことは、接客や日々の生体管理にとても役に立っています。特にセキセイインコをヒナから飼育したことで、ヒナの扱い方を学び大変さだけでなく楽しさも実感しました。「美容実習」では技術がしっかり身につきました!

水・陸・空たくさんの動物について幅広い分野が学べる!実習や研修、インターンシップでの生きた学びが豊富です!

水族館飼育員

横浜・八景島シーパラダイス
小林 はるか さん

国際海洋・飼育学科 2018年3月卒業
埼玉県立 朝霞高等学校出身

小学生の頃からの夢をかなえ、水族館飼育員として働いています。実習や研修、インターンシップでは、動物園や水族館、アクアショップやボランティアなど、さまざまな分野を体験できました。学校の飼育管理で学んだことは今でも思い出し、実際の仕事にとても役立っています。次の目標は、タツノオトシゴ全種繁殖です!

「グループ担当犬制度」で、仲間と一緒に技術も心も成長!チームワークの中でコミュニケーション能力も身につけられる!

ドッグトレーナー

有限会社ディーエルピー ドッグライフプランナーズ 港・品川校
山川 祐汰 さん

Dogトレーナー学科(現 ドッグスペシャリスト学科) 2015年3月卒業
埼玉県立 坂戸西高等学校出身

ドッグトレーナーとして家庭犬のしつけトレーニングなどを行っています。「グループ担当犬制度」に強い魅力を感じ、この学校への入学を決めました。担当犬への理解を深めることで関係をしっかりとつくることができ、他の犬への理解にもつながりました。将来は独立し、犬のトレーニング施設をつくりたいです!