卒業生インタビュー

専門的な知識・技術を活かして動物業界の成長をみんなで支えよう!

ドッグトレーナー・店長

(株)犬のがっこうECO-LE 越谷レイクタウン店
平林 歩 さん

2010年3月 Dogトレーナー学科 卒業
栃木県 私立國學院大學栃木高等学校 出身

お客さまから犬をお預かりして、しつけ中心のトレーニングを行っています。その犬の性格を見極め、それぞれに合ったトレーニング方法を見つけていくのはなかなか大変ですが、実際にトレーニングを行い、その方法を飼い主さんに伝えて、家でもできるようになり、「良い子になりました」と喜んでいただけた時はうれしいですね。また、誰とでもしっかりコミュニケーションを取れるように心がけていて、犬と一緒に何かをする楽しさを多くの人に伝えていくために活動の場を広げていきたいです。

私が今の仕事でここまで成長できたのは、愛犬タスクの存在が大きかったですね。タスクは学生時代の担当犬で、タスクと出会えたこと、卒業後に引き取らせてくれたこと、学校と先生方に感謝しています。担当犬制度は犬に対する責任感も持てるようになりますし、メンバーと話し合う中で信頼関係も深まっていくのでとても良いと思います。専門学校で知識や技術を身につけた人が増えれば、不幸な動物も少なくなるはずです。みんなで一緒にこれからの動物業界の成長を支えていきましょう!

本番のプレッシャーを乗り越えてお客さまを笑顔にしたい!

飼育スタッフ

アクアパーク品川
大谷 理樺 さん

2014年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
埼玉県立 本庄高等学校 出身

現在、水族館スタッフとして、動物の飼育やトレーニングを担当しながら、アシカやイルカパフォーマンス出演も務めています。ステージに立つ時は常に本番で、さまざまなプレッシャーと戦っています。そのプレッシャーを乗り越えて、お客さまが笑顔になってくださったり、お客さまと直接お話しをしたりできることが、仕事の大きなやりがいとなっています。まだまだ未熟ですが、3年後には今担当している仕事を全部自分に任せてもらえるようになることが目標です。

小学2年生の時に、家族と水族館でイルカを見たことがきっかけでしたね。直感的に「スゴイ!」「大好き!」と感じました。専門学校では、小学校への出張授業や動物園での実習などが印象に残っています。あとは、魚を誘導するトレーニングを受けたことで、今の仕事でイルカトレーニングのヒントになっています。学校卒業時には動物病院に就職しましたが、小さい頃からの「水族館で働きたい!」という想いが再燃して、今の職場に再就職しました。皆さんも、決して夢をあきらめないでください!

犬と飼い主さんをHappyにできるトリマーを目指します!

トリマー

(有)ペットサロンワンズミュー川口店
大熊 美久里 さん

2015年3月 美容・デザイン学科 卒業
埼玉県 私立西武台高等学校 出身

幼い頃から動物が好きで、トリマーになるのが小学生からの夢でした。今はペットサロンで働いていて、シャンプーやカットが終わって飼い主さんにお返しする時、「かわいくなった!」「ありがとう!」と笑顔で声をかけてくださると、この仕事をしていてよかったとあらためて感じますね。これからも日々努力して、知識・技術を磨いて、飼い主さんが「またお願いしたい!」「またここに来たい!」と思ってもらえるようになりたいです。そして、犬も飼い主さんもHappyにできるトリマーを目指します!

学校の実習で、実際にお客さまの犬をカットしてトレーニングできたことが、今ではとても役立っているなと感じます。また、美容・デザイン学科でも動物看護やしつけの授業があり、病気や寄生虫などに関する知識を学べたことも仕事にプラスになっていますね。犬の健康面でも飼い主さんに適切なアドバイスをできるように、もっと勉強するつもりです。現場で仕事をしてみて、学生時代の学びがとても大切だったことを実感しました。日々の努力、勉強、やる気が必ず将来につながるのでがんばってください!!

新しい知識・技術を吸収することでやりがいと成長を実感できる!

動物看護師

アリスどうぶつクリニック
鈴木 明日香 さん

2014年3月 動物看護・栄養学科 卒業
埼玉県 私立武蔵越生高等学校 出身

大宮国際動物専門学校を進学先に選んだのは、動物看護師の統一認定資格を取れることが大きかったですね。もともとオープンキャンパスの動物看護体験を通して、動物の健康のために仕事ができる動物看護師に興味を持ちました。資格の勉強は覚えることが多くて大変でしたが、一緒に高め合える仲間がいて、先生方も補講などで親身になって指導してくださったおかげで、多くの資格を取得することができました。資格は能力を客観的に証明してくれるので、仕事でも自分の自信やお客さまからの信頼につながります。

毎日の仕事は、受付業務から調剤、診察・手術の補助、リハビリ、入院動物の看護・管理など多岐にわたっています。特に、当院では、他の病院では行っていないレーザー治療や理学療法などを取り扱っていて、知識や技術をあらためて覚えるのはとても大変でした。それでも、少しずつ身についてきてスムーズに治療や処置を進めることができた時は、仕事のやりがいと自分の成長を実感できます。これからも新しいことを吸収して、動物看護師として成長していきたいです!!

キャッチ

ドッグトレーナー・訓練士

小佐野愛犬警察犬訓練所
津戸 愛美 さん

2015年3月 Dogトレーナー学科 卒業
栃木県立 小山北桜高等学校 出身

Q:お仕事のやりがいは?
A:私が勤務する訓練所では約130頭の犬を飼育管理しているので世話が大変ですが、さまざまな犬種に出会えて、訓練の担当もできるので、犬好きの私にはたまらない仕事ですね。

Q:学校で学び、役立っていることは?
A:ドッグトレーニング合宿では、日常と違う環境でトレーニングする中で、どんな環境でも対応できるようになる大切さを学べました。無事に課題も達成できて貴重な経験でした。

将来は独立してダルメシアンのブリーダーになり、血統を改善してその存在をまもっていくことが夢です。お世話になった先生の「一人で抱え込まないで、もっと人を頼っていいんだよ」という言葉を胸にがんばります!

キャッチ

アクアショップスタッフ

アクアステージ21さいたま店
池田 遼平さん

2015年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
埼玉県立 いずみ高等学校 出身

Q:お仕事のやりがいは?
A:他店で購入した魚の状態が悪く、長生きしないと相談をいただき、魚への負担が少ない水槽セットをお勧めして状況が改善し、感謝の言葉をいただけた時はうれしかったです。

Q:学校で学び、役立っていることは?
A:魚類飼育繁殖学やアクアリウム学などの中で、お客さまとの接し方についても学ぶことができました。また、多彩な実習を通して魚以外の動物とふれあえて視野が広がりました。

学校では課題やレポートが大変でしたが、つらい時に悩みを共有できる友だちは宝で、卒業した今でもつながっています。もっとたくさんの人に魚に興味を持ってもらって、アクア業界を盛り上げたいですね。

キャッチ

トリマー

イオンペット(株)ビューティサロン羽生店
木村 花菜子さん

2013年3月 愛犬美容学科(現:美容・デザイン学科) 卒業
埼玉県立 鷲宮高等学校 出身

Q:お仕事のやりがいは?
A:トリミング終了時に「あなたに任せてよかった!」と飼い主さんが喜んでくださる時はうれしいですね。自分の技術がお客さまと犬の笑顔につながることにやりがいを感じます。

Q:学校で学び、役立っていることは?
A:美容実習の時間が多く、さまざまな犬種でトレーニングできたので、犬によってカットや接し方を変えていくことが大事だということを自分の経験から学ぶことができました。!

大好きな犬と一緒に過ごしながら働けて、お客さまに喜んでいただけた時は苦労も吹き飛ぶので、ずっと続けていきたいと思える仕事です。将来はどんな犬でも自分の納得できるカットができるトリマーを目指します

キャッチ

動物看護師

ノヤ動物病院
町田 嵩幸さん

2010年3月 動物看護学科(現:動物看護・栄養学科) 卒業
埼玉県立 川越工業高等学校 出身

Q:お仕事のやりがいは?
A:自分で立つことができない大型犬の処置や保定など大変なことも多いですが、その分、元気のない犬や猫が回復して退院していく時はうれしいし、やりがいを感じますね。

Q:学校で学び、役立っていることは?
A:さまざまなことを学びましたが、看護の授業・実習で学んだこと、特に血液や尿、便の検査に関する知識・技術は、現在の仕事をする中での基礎として大いに役立っています。

専門学校での学びも、実際の仕事も、苦労することや勉強しなければならないことがたくさんありますが、動物が好きなら楽しみながら乗り切れると思います。私も人から頼られる動物看護師を目指してがんばります!

在学中に学んだすべてが役立っている!お客さまの「ありがとう」の言葉がやりがいです

ショップ店員

かねだい戸田店
長島 美香さん

2014年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
群馬県 太田市立商業高等学校 出身

接客、水槽の掃除などの管理、魚の仕入れ作業などをしています。新しくどの魚を仕入れるかを店長や先輩へ提案したとき、意見が通るととてもうれしいです。さらにその魚が売れたときやお客さまにうれしそうに魚を受け取っていただいたときは本当にうれしく、やりがいを感じますね。学校で学んだ魚の知識や飼育技術など、全てが今役立っていて「学んでおいて本当によかった!」と実感しています。

カット技術を磨いて、今以上にもっとお客さまに喜ばれるトリマーになりたい!

トリマー

イオンペット ビューティプラスララガーデン 春日部店
毛塚 優衣さん

2014年3月 美容・デザイン学科 卒業
群馬県立 館林商工高等学校 出身

トリミングやシャンプー、受付などをしています。シャンプーだけをすることも多かったのですが、最近はトリミングも含めて1頭を任せてもらえるようになりました!夏・冬休みなどの忙しい時期は大変ですが、お客さまに犬が「かわいくなった」と喜ばれたり指名していただいた時はうれしくて疲れも吹き飛びます。カット技術を磨いてもっともっとお客さまに喜んでいただけるようになりたいです。

大変なことがあっても飼い主さまや動物のためにがんばれる!やりがいの大きい仕事です!

動物看護師

イオン動物病院 羽生
塚田 万梨恵さん

2013年3月 動物看護・栄養学科 卒業
埼玉県立 滑川総合高等学校 出身

受付・電話対応、診察補助、入院動物のお世話、薬剤の在庫・発注管理などをしています。やりがいを感じるのは、動物が元気になって退院していく姿を見たとき。他にも学校で学んだしつけの知識を使って飼い主さまにアドバイスすることもあり、喜んでもらえるとうれしいです。不安な気持ちで来るクライアントの皆さまにいつもやさしい言葉をかけ、信頼される動物看護師になれるようこれからもがんばります!

目標は世界大会!人と犬とのふれあいを大切に仕事に励んでいます。

犬の訓練士(独立:オーナー)

DOG SCHOOL KANEKO
オーナー 金子 稔さん

2006年3月 Dogトレーナー学科 卒業
埼玉県立 熊谷商業高等学校 出身

噛み癖などがある犬をトレーニングして矯正し、いい子になった愛犬を見て飼い主さんが笑顔になった瞬間が、一番仕事にやりがいを感じる時です。
美容や看護などの知識や技術まで幅広く学べたことで、シャンプーをしたり、飼い主さんからの健康面の相談に答えることができ、良かったと思います。
大宮国際動物専門学校には、担当犬制度があるため、犬から学ぶ機会がたっぷりあります。犬たちとの時間を大切に、目標に向かってがんばれ!!

赤ちゃんの頃から育てた動物の成長をそばで見守れることが一番の喜びです。

動物飼育員

株式会社 南ヶ丘牧場
土屋 瑛美さん

2013年3月 国際海洋・飼育学科卒業
東京都立 高島高等学校 出身

担当の子羊と子山やぎ羊を人工哺乳に切替えた時は不安でした。でもその後、元気に成長した彼らの姿を見ることができ、この仕事をしていて良かったと思いました。
在学中は実践的な知識や技術を身につけられる実習が好きでした。特に、「馬グルーミング学」と「看護実習」は動物飼育員になった今でも役に立っています。
大切なのは、夢に向かう強い意志です。揺るぎない意志さえあれば、知識や技術は自然に身につきます。向上心、探究心を持って、自分としっかり向き合いながら、将来の夢を絶対に叶えましょう!

「より良いお店、自分が行きたくなる店」を目指し探究しています。

トリマー(開業:オーナー)

trimming salon WOO
オーナー 宇佐美 孝さん

2007年3月 愛犬美容学科(現:美容・デザイン学科)卒業
埼玉県 私立小松原高等学校 出身

シャンプーが嫌で暴れてしまうワンちゃんを担当した時、恐怖や不安を感じさせないようにやさしく行ったことで、飼い主さんも喜んでくださり、とてもうれしかったです。
在学中は、海外研修旅行でオーストラリアのドッグショーに参加でき、会場の雰囲気やベテラントリマーのトリミング、珍しい犬種に出会えたことは、今でも忘れません。
どんな仕事でも大変ですが、トリマーは飼い主さんに喜んでいただけることが一番のやりがい。ずっと続けたいと思う仕事ですよ!

大切な家族が笑顔になれるように、チーム動物医療でがんばります!

動物看護師(副主任)

高橋動物病院 勤務
副主任 鈴木 彩菜さん

2009年3月 動物看護学科(現:動物看護・栄養学科) 卒業
埼玉県 私立開智高等学校 出身

出身入院動物の管理は、責任とやりがいのある仕事です。大変なこともありますが、元気になって退院する動物と飼い主さんの姿を見ると、大変さも吹き飛んでしまいます。
高橋動物病院は動物看護師が猫のトリミングも行うので、動物看護の学科でも美容の授業があり、トリマーの資格も同時に取得できて良かったです。
動物看護師は、獣医師や動物看護師同士の連携と意思疎通、飼い主さんとの信頼関係が求められます。早いうちから「あいさつ・返事・笑顔」を身につける努力をしておくことをオススメします。

1人でも多くの方に犬と過ごすことの本当の幸せや楽しさを伝えていきたいです!

ドッグトレーナー
ペットシッター取締役

株式会社 Dig Dog
取締役 中村 実菜子 さん

2008年3月 Dogトレーナー学科 卒業
福島県 私立会津若松ザベリオ学園 高等学校 出身

3年前に独立・開業しました。飼い主さんの自宅を訪問し、マンツーマンでの家庭犬のしつけ指導と、犬・猫・鳥や亀、小動物などのお世話をするペットシッターが主な業務です。
仕事に慣れてきた今でも、ドッグトレーナーとして飼い主さんに信頼され、しつけについての理解を得ることは難しいです。だからこそ飼い主さん自身が「私が変わらなければ」と気づいてくださったときは、とてもうれしくやりがいを感じます。
大宮国際動物専門学校の先生がかけてくれた言葉は今もたくさん心に残っています。特に"犬は人を映す鏡"という言葉は、トレーニングを通じて飼い主さんにお伝えすることもあるんですよ。

お店だけでなく、お客さまにとっても無くてはならない存在を目指します!

アクアショップ 店員

かねだい戸田店
小谷野 貴典 さん

2007年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
埼玉県立 川越工業高等学校 出身

近所の川で魚が捕れたので、子どもの頃から魚の飼育をしていました。
大宮国際動物専門学校に入学を決めたのは、他校と比べてカリキュラムが充実していたからです。特に解剖の授業は、生物の体の構造を知る上でとても勉強になりました。卒業後はもっと深く魚について知りたくて、個人店に就職を希望しました。
実際、海水魚や仕入れについて詳しく学べて、量販店に転職した今、それが活かされています。
現在は魚に合った魅力的な水槽作りを心がけ、売り上げに貢献しています。質問や相談を受けたり、お客さまに「小谷野さんと話に来た」と言われると、もっと勉強しようと思います。

ペット用品商社の営業マンの仕事に学校で学んだ知識が役立っています!

動物関連企業 営業職

ジャペル株式会社
塚越 優樹 さん

2010年3月 愛犬美容学科(旧学科名)卒業
埼玉県立 上尾高等学校 出身

ペット用品を扱う商社営業マンとしてホームセンターやペットショップなどを回って商品を卸しています。
もとはトリマー志望で入学したのですが、美容を学ぶうちに商品自体や営業の仕事に興味を持つようになり現在の会社に入社しました。
学校で身につけた知識は商品説明に説得力を持たせるだけでなく、商品を見てそれがどこに需要があるものなのかが掴みやすく、営業の仕事に役立っています。また、在学中に養われたコミュニケーション能力も仕事に活かされていると思います。
今後はより幅広い商品知識をつけて、お客さま(取引先)の売り上げに貢献していきたいと思います。

まだまだ半人前の動物看護師ですが、早く一人前になれるようがんばります!

動物看護師

小暮動物病院
斉藤 みふ実 さん

2013年3月 動物看護学科(旧学科名)卒業
埼玉県立 草加高等学校 出身

インターンシップで働かせていただいた動物病院でしばらくアルバイトをしていましたが、正式に採用されてからは動物看護師として保定などの診察補助をメインで担当しています。
大型犬など、最初は少し怖かったですが、獣医の先生や先輩のアドバイスを受けて実践しています。前回抑えられなかった動物を抑えられるようになったときはすごくうれしいです。
保定もそうですが、血液検査や手術の準備など、学校で学んだことが実際に仕事で役立っています。
大宮国際動物専門学校出身の先輩のように先生や飼い主さんから頼りにされる動物看護師を目指してがんばります。

言葉がなくても心は通じる!動物にとっての幸せを考える毎日。

動物園飼育員

那須サファリパーク
石塚 直樹 さん

2011年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
栃木県 私立 作新学院高等学校 出身

入社後に半年間「草食動物」を担当し、今は「大型動物」の担当に抜擢され日々がんばっています。
在学中はさまざまな施設を見学し、那須サファリパークの企業実習にも二度参加しました。現在ゾウ舎はコンクリートと鉄の柵で作られていますが、他の施設では地面が砂になっていたり、水を撒けるようになっていたり、工夫が施されていました。見学先の施設環境を思い出し、何か試せないかと日々考えています。そういう意味では、サーモン科学館・鶴センターという普段行かないような施設に行けた北海道研修旅行は、とても有意義でした。
また、最近始めたキリンのトレーニングでは、犬のしつけトレーニングの授業が活きています。体温測定や簡単な治療で動物を保定するときなど、大きさは違っても基本的な技術が役立ちました。
飼育員は狭き門ですが、あきらめずに努力すればチャンスがめぐってきます。大きな夢をもってがんばってください。

やりがいに満ちた職場。今日も、動物の「元気」のために。

動物看護師

小峯動物病院
吉田 唯 さん

2009年3月動物看護学科(旧学科名) 卒業
埼玉県立 松山女子高等学校 出身
森 まどか さん
2012年3月動物看護学科(旧学科名) 卒業
埼玉県立 川越総合高等学校 出身

私たちは二人とも、インターンシップを経て小峯動物病院に就職しました。動物病院では、診察室で獣医師に聞けなかった質問を動物看護師に投げかけられることが頻繁にあります。在学中、教科書に書いてある内容だけではなく、先生自身が飼っている犬の話からも、さまざまなことを学びました。具体的な事例を交えて話してくださったことが、今とても参考になっています。
診察時には看護実習で学んだ保定が役立ち、多様な保定をすぐに実践することができました。実習は、自ら進んで積極的に取り組むほど身につきます。事故に遭いぐったりした様子の犬が運び込まれたこともありますが、少しずつ元気を取り戻していったときは、動物病院のスタッフ全員で喜びました。
何十種類もある薬品名を覚えるなど、動物看護師になったあとも勉強は必要です。今は、自分用のノートを用意して帰宅後にまとめています。でも動物看護師は、苦労以上にやりがいや楽しみの多い仕事です。夢をあきらめず、積極的にチャレンジしてください。将来は動物看護師として、一緒にがんばりましょう。

向上心あふれる先生方に感謝!動物と人とのつながりを、今後も大切に。

動物看護師

大森動物病院
伊澤 真由美 さん

2006年3月 動物看護学科(旧学科名)卒業
栃木県立 小山南高等学校 出身

学生時代、実は苦手な授業もありました。でも負けたくない一心でがんばり、なんとその科目でクラス2位に!先生に褒めてもらえたことは、今でも忘れられません。
就職した今でも、疑問があったとき、資格を取るときに大宮国際の恩師に相談できるのは、先生方の親しみやすさがあってこそ。
これからも「人と人とのつながり、人と動物のつながり」を何よりも大切にしたいです!

毎日動物と一緒だったから犬の性格はすぐにわかります。

ドッグトレーナー

dog life support choice.
土田 一恵 さん

2006年3月 Dogトレーナー学科卒業
埼玉県立 いずみ高等学校 出身

在学中は、常に動物のことを考えていました!上手くいかないことも、悩んだこともあります。
でも動物を通して学べることは、それ以上にたくさんありました。例えば、同級生と一緒に犬のトレーニングをしたとき。話し合ったり、先生に相談したりしながら探り探りで世話をして、犬を混乱させてしまったことも......。
だけど「こういう犬に育てたい!」っていう目標を全員で決めていたので、今ではすっかりいい家庭犬になっています。
社会人になると「習っていないのでできません」は通用しません。学生時代、一年中動物と一緒に過ごして、いろんな方法を実践できたからこそ、いまの私があると思っています!

トリマーとしての目標を、海外研修で見つけました!

トリマー

ドッグサロン DOG LOOP
ドッグコミュニティサロン
佐藤 藍さん

2012年3月 愛犬美容学科(旧学科名)卒業
埼玉県 私立 埼玉栄高等学校 出身

研修先のオーストラリアでは、日本とは違うやり方・考え方を肌で感じました。
例えばデザインより過ごしやすさを優先した、動物にやさしいカット、国全体で動物について考え、政治やボランティアにも協力を得ている環境にも感動しました!
海外研修での経験はかけがえのない財産です。
今はオーストラリアでトリマーとしての夢を叶えていますが、たくさんの経験を積んで、 帰国後はオーストラリア式のトリミングを広めていきたいと思います!

飼育当番もアルバイトも!両立して楽しめました。

飼育係

東武動物公園
土岐 修平 さん

2009年3月 国際海洋・飼育学科卒業
埼玉県立 児玉白楊高等学校 出身

大宮はアクセスがとにかく便利!だから放課後は飼育当番があっても、それに加え週5でアルバイトもしていました。
時間が空けば友だちと遊びに行くところはたくさん。かなり欲張っていましたがとても楽しく、充実した2年間でした。
今は在学中に学んだことを思い出しながら、動物園をより良くしていこうと奮闘中です。

数多くの先輩がいることが安心感につながっています。

ペットショップ店長

ジョーカー そごう大宮店
山口 智裕 さん

2002年3月 青山ケンネルカレッジ
愛犬美容学科卒業

私はペットショップで店長をしています。
動物業界発展のため、自分にはもっとできることがあると思うのですが、具体的にどうしたらいいのか......と悩む時があります。
そんな時は7,500名を超える卒業生ネットワークが頼りになります。
多くの同志と一緒に、動物業界発展のためにこれからも貢献していきたいと思います。

自分が変わっていくのは、とても大切なこと。きっかけとなった授業が「7つの習慣J®」でした。

ドッグトレーナー

your Petia オリンピック新座店内
しつけ教室Hatty(ハティ)
荒巻 穂波 さん

2011年3月 Dogトレーナー学科卒業
群馬県 私立 新島学園高等学校 出身

ドッグトレーナーの仕事をしていて、ワンちゃんはもちろんですが、人とのコミュニケーションが大切だと感じています。
「7つの習慣J®」という授業で、「Win-Win」という考え方を教わりました。
飼い主さんへ言いづらいことでも伝えなければならないことがありますし、飼い主さんにも理解していただきたい。
そしてお互いに良い関係で終われるレッスンを目指す今、その授業で習ったことを思い出します。
在学中は理解できなかったこともありましたが、今現場でその授業が役に立っていることに気づきましたし、自分が変わっていくきっかけになったと思います。

進化する動物業界にいち早く対応する姿勢はさすが!

動物看護師

狩野動物病院
齋藤 香澄 さん

2010年3月 動物看護学科(旧学科名)卒業
埼玉県 私立 東京成徳大学深谷高等学校 出身

約3年前に学校を卒業しましたが、私が在籍していた学科(動物看護学科)が動物看護・栄養学科に進化していてビックリ(笑)。
看護だけではなく動物(ペット)の栄養管理も考え、飼い主さんに適切な食事のアドバイスができる動物看護師は強いと思います。
私も後輩たちに追い抜かれないように、今まで以上に動物看護の勉強を重ねていきます!

どんな時でも犬への愛情を忘れないことが大事!

訓練士(見習い)

浦和第一警察犬訓練所
(埼玉県春日部市)
白岩 拓さん

2011年3月 Dogトレーナー学科 卒業
(埼玉県立 所沢中央高等学校 出身)

卒業後犬の訓練所に入り、現在修行中です。
警察犬や救助犬の訓練補助をしながら、主にプードルなどの家庭犬を担当していますが、在学中に美容実習でプードルを勉強していたのが役立ちました。
犬のトレーニングとは直接関係ないことですが看護や美容のことを勉強しておいて良かったと思います。
また、海外研修旅行ではオーストラリアへ行き、見識を深めることができました。例えば保健所ではむやみに殺処分せず、しっかりと飼育する仕組みが整っています。
日本はまだまだだなと、考えることも多かったです。
今はまだ修行期間。大変なこともありますが、今のうちにもっと訓練技術を向上させて、自信を持って独立することを目標にがんばっていきたいです。

「わ~、すごい魚!」という歓声に、やりがいを感じます。

水族館飼育員

山梨県立富士湧水の里水族館
(山梨県南都留郡)
加藤 哲也さん

2009年3月国際海洋・飼育学科卒業
(埼玉県立 児玉白楊高等学校 出身)

透明度の高い湧き水を使用しているため、まるで魚が空中を飛んでいるかのように見える富士湧水の里水族館。
「わ~、すごい魚!」と歓声が上がるたびにやりがいを感じる毎日です。
その一方で大変なのは、病気の対処。ニジマスやヤマメなど淡水魚の病気に関する知識がまだまだ足りないなと感じます。
在学中は、授業で生き物の大切さを教わり、企業実習で学外ならではの体験をして、全ての授業はつながっていたんだと実感しました。
専門学校に入学しても、動物園や水族館に就職できるとは限りません。努力が必要です。でも僕は、努力は必ず結果につながると信じています。

在学中にお客さまの犬をカットできたのがいい経験に!

トリマー(店長)

HAPPY ANGEL 上柴店
(埼玉県深谷市)
今村 友翔さん(写真右)

2006年3月 愛犬美容学科(旧学科名)卒業
(埼玉県立 深谷第一高等学校 出身)

アシスタントを数年経験した後、現在は店長としてサロン業務や人材育成などを行っています。
いろんなスタッフと関わってみて、在学中からお客さまの犬をカットできるのが恵まれた環境だったことを知りました。
モデル犬としてさまざまな犬種が来ますし、飼い主さんの好みやオーダーに応える必要もあります。緊張感を持って実習に臨めていました。
先生もとってもやる気があって、しっかり指導してもらえます。厳しいときもあれば、友だちと喋るみたいに仲良く話したり(笑)。
元々トリマーは小学校の頃からの夢。実現してはいますが、店長になった今でもまだまだスタートしたばかりだなと感じています。
お客さまに「また来たい!」と思ってもらえるお店作りをしていきたいです。

オペの準備からパピーパーティーまで。動物看護師の仕事を、ぜひ体験してください!

動物看護師

新座動物総合医療センター
(埼玉県新座市)
菅原 明恵さん(写真右)

(栃木県立 栃木商業高等学校 出身)
長江 裕乃さん(写真左)
(埼玉県立 桶川西高等学校 出身)
2012年3月 動物看護学科 卒業

私たちは専門学校卒業後、この動物病院に勤務し始めました。
知識や技術、コミュニケーション能力が想像以上に求められる職場ですが、大変な分だけやりがいを感じています。役立っている授業は看護実習です。
病院では大型犬から小型犬、猫、エキゾチックアニマルなどさまざまな種類の動物を保定します。診察を嫌がってしまう子も多く在学中に学んだ基礎の保定法がとても活かされています。
また、私たちの職場では動物看護師の仕事は動物病院内だけではありません。日曜日はお隣のペットショップのしつけ教室で実際に飼い主さんの前で、爪切り・フィラリア・マイクロチップについて説明して、ペットとのより良い生活がおくれるようにサポートしています。
学校の勉強も大切だと思いますが、いろいろな動物病院・実習先に見学に行くことをおススメします!

「やってみないと覚えないよ。」先輩に背中を押され、仕事の幅が拡がりました!

動物看護師

狩野動物病院
(埼玉県鶴ヶ島市)
小畑 愛美さん(写真下段右)
高篠 愛加さん(写真下段左)

2011年3月 動物看護学科 卒業
(埼玉県立松山女子高等学校出身(両名))

学生時代のインターンシップをきっかけに、この病院で働き始めました。
働き始めたころは、急患が運ばれた時の先輩たちの処置や準備の素早さに驚くことばかりでしたが、「やってみないと覚えないよ。」と先輩に背中を押されたことがきっかけで、自分から動いてどんどん経験していこうと考えるようになりました。
現在、病院では定期的に処方食や各検査のセミナーを行っています。院長先生が私たち(動物看護師)の役割の大きさを知っているからこそできる勉強です。それらの新しい知識を吸収し、先輩たちのような頼られる動物看護師を目標に、仕事に取り組んでいます。

お客様が嬉しそうにしていると、私も笑顔になります!

トリマー

ペットアイランド川越店
(埼玉県川越市)
田中 佐也加さん

2009年3月 愛犬美容学科 卒業
(私立秋草学園高等学校 出身)

小学生の頃からトリマーの仕事に憧れていたので、今は大好きな犬達と一緒に仕事ができ、毎日がとても充実しています。
店舗がホームセンター内の一角にあるため、トリミングだけではなく、仔犬の生体販売から熱帯魚などの販売まで幅広い業務を行っています。
在学中、トリミング実習で学んだ、犬種ごとに異なる基礎的なライン(犬の体の線)の知識はもちろん、看護実習で得たダニやノミが犬達にどのような影響を及ぼすかといった知識は、飼い主さんにその危険性をアドバイスできるのでとても役に立っています。
この仕事には、犬の体調・安全を守るという大切な役割もあります。トリマーとして社会に出て数年が過ぎましたが、今でも働いていくなかで新しく知ることもあり、日々勉強だと感じる毎日です。

来園者が喜んでくれたバブルリング。苦労したトレーニングの思い出が貴重な財産。

水族館飼育員

八景島シーパラダイス
(神奈川県横浜市)
大澤 亮さん

2005年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
(私立細田学園高等学校 出身)

現在、アクアミュージアム内にある海獣(アシカなど)をメインとした飼育管理を行っています。以前は、館内にある「ふれあいらぐーん」というゾーンで、イルカのトレーニングを担当していました。なかなか思い通りに習得できず、苦労したこともありましたが、身に付けたバブルリングを見て、来場したお客様が喜んでいる姿を見た時は、飼育員としてのやりがいを強く感じました。
水族館の仕事を目指す皆さんは、この仕事が簡単な道ではないことは、覚悟しておいてください。「魚やイルカが好き」なだけではなく、担当動物の命を預かる(任せられる)重み、体力勝負の仕事である事を十分に理解して、是非、この夢に挑戦してください。

ゼロから仔犬のトレーニングを行った経験が、今の自信に繋がっています!

家庭犬・警察犬訓練士

小佐野愛犬警察犬訓練所
(栃木県佐野市)
長谷川 卓也さん

2010年3月 Dogトレーナー学科 卒業
(埼玉県立坂戸西高等学校 出身)

在学中に仔犬をゼロからトレーニングしたことが、とても印象に残っています。仔犬は、それぞれ性格や発達スピードも様々で、そのサインがわかりづらいこともあります。世話やトレーニングで大変だと感じた時期もありましたが、在学中の経験を応用することで課題解決をしてきました。そのことが今の自信に繋がっていると感じます。
現在は、参加機会を頂いた犬の競技会に向け、練習を日々行っています。
トレーナーや犬に関わる仕事を目指す皆さんは、犬に「一緒にいて楽しい」とわかってもらえるような感情表現を養ってください。難しいですが、プロとして大切な要素ですので心掛けてみてください。

"アドバイスを実践してもらい、改善に繋がった報告を聞く"私の嬉しい瞬間です!

動物看護師

阿久津獣医科医院
(栃木県鹿沼市)
星野 恭兵さん

2006年3月 動物看護学科 卒業
(埼玉県立志木高等学校 出身)

私の勤務する病院は酪農家の多い地域にあるため、小動物の診療だけでなく、農家に出向いて乳牛など大型動物の診療も行っています。
牛などの大型動物の診療では、寝かせず立たせたまま局所麻酔で手術をすることもあるので、保定(動物が動かないよう抑えること)をする際には、男性の力が大いに役立ちます。通常、二人掛かりで行う仕事を一人でできることは、動物病院側にとっても助かるので、男性看護師の職域の幅も拡がっていると感じます。
院内での外来診療においては、ハムスターや鯉(コイ)の手術に立ち会ったこともありました。元気になっていく様子を見る喜びを知ったことで、やりがいを感じながら仕事にのぞむことができています。

「魚に興味を持ってもらえるように。」笑顔を絶やさず、わかりやすい説明を心掛けています!

水族館解説員

栃木県なかがわ水遊園
(栃木県大田原市)
篠原 妃佳里さん

2009年3月 国際海洋・飼育学科卒業
栃木県立栃木商業高等学校 出身

なかがわ水族園の魅力は、春夏秋冬の変化を盛り込むことで、来園者の方に前回見たときとは違う魅力を感じてもらえるところです。水槽のレイアウトはもちろん、展示している魚を入れ替えたりと工夫をしています。
解説員をはじめて3年になりますが、魚に詳しい方から遠足に来た子どもたちなど、さまざまな方と接してきました。専門学校で、地元の小学校へ出向き、子どもたちにウニやヒトデの特徴や習性について解説した「水族館概論」の経験がたいへん役立っています。
なかがわ水族園に来て良かったと思っていただくために、笑顔で接することを心がけ、今日も来園者と向き合っています。

「あなたに全部任せるわ。」安心と信頼があって成り立つトレーナーの役目。

犬の幼稚園トレーナー

犬の幼稚園アイズ
(群馬県高崎市)
神田 あかねさん(写真左)
木村 佳代さん(写真右)

2007年3月 Dogトレーナー学科 卒業
静岡県立三島北高等学校 出身
茨城県立総和高等学校 出身

私達の勤める犬の幼稚園とは、朝方愛犬をお預かりし、しつけや世話(給餌や排便)を行い、夕方お帰しする通園タイプのしつけ教室です。飼い主さんに日々変化する犬たちの様子(例えば「知らない人を見ても吠えなくなってきました」など)を"愛犬の連絡帳"を通して、毎日お伝えしています。
この仕事は、大切な愛犬をお預かりする責任があり、そして仕事である以上、店舗の運営・経営の知識も必要となってきます。高校時代から、様々な分野の書籍を読んでおくことをお薦めします。

「一番の情報を持っているのは、飼い主さん。」日々、聞き出す力を磨いています!

動物看護師

町屋動物病院
(東京都荒川区)
槇 詩織さん

2008年3月 動物看護学科 卒業
私立花咲徳栄高等学校 出身

動物看護師の仕事は、動物を見るだけでなく、飼い主さんとの対話が大切です。
動物たちはどこが悪いのか、過去どんな病気をしたのかを答えてくれません。情報を飼い主さんから引き出すべく、日々の会話を大切にしています。
目の前にいる動物たちを守るには、一番身近な飼い主さんに、適切なお世話の仕方や、予防(ワクチン接種など)の重要性をいかに理解してもらえるかも大切なことです。学校で学んだことが飼い主さんにアドバイスする際に役立っています。

積極的に実習に参加して、一歩ずつ夢に近づきました!

動物園飼育員

長野市茶臼山動物園
(長野県長野市)
山岸 亜矢さん

2007年3月 国際海洋・飼育学科 卒業
長野県立長野東高等学校 出身

主な担当は類人猿や野鳥館などですが、基本的に仕事は全部楽しいです。お客様にガイドをするときには間違ったことを話すわけにはいかないので緊張感もありますが、自分なりに勉強して知識を深めています。それで「すごい!」「知らなかった!」と喜んでもらえると、私も嬉しくなります。得意のイラストを活かして、看板作りや土産菓子のパッケージデザインができることも、やりがいの一つです。
学生時代は自分で直接動物園にアポイントメントをとり、積極的に実習へ行きました。動物園への就職は狭き門ですが、本気で飼育員を目指すならあきらめないことが肝心です。まずは
実習へ行って、様々な動物園を知るところから始めることがオススメです。

大切なお客さまの相談相手。ペットのことなら何でも尋ねてもらえるアドバイザーを目指して。

ペットショップ店員

ペットランド 大宮宮原店
(さいたま市北区)
山田 鮎さん

2010年3月 Dogトレーナー学科 卒業
さいたま市立大宮北高等学校 出身

ペットショップの販売員として大切なことは、お客さまの気になっていることにしっかり応えて信頼関係を築いていくことです。
私の勤めている店舗は、ステラタウンというショッピングタウン内にあるので、地域の方が散歩途中に来店させることもあります。
仕事では、店内の1区画のエンド(商品棚)のレイアウト・陳列を担当しています。自分でペットに関する商品やテーマを企画しており、今までに「夏場に散歩する犬のためのケア商品(肉球保護クリームなど)」や「歯磨きグッズ特集」などを実施しました。自分で考えた企画を実施し、商品を購入していただけたときはとても嬉しかったです。

 
>>卒業生紹介トップへ戻る