西武塾★

株式会社西武ホールディングス様が主催する「西武塾」!
これからの日本の未来を担う小学生約40名がさまざまな職業を体感しながら仲間と共に生きる力を身につけるこの素晴らしい企画に、今年も大宮国際動物専門学校が協力をさせていただきました★

西武塾 公式HPはコチラ

iwasaki_5798.JPG
恒例の塾訓唱和のあと、クイズを交えながら動物のお仕事説明を行いました。
「BだよB!」「え~Cだよぉ!」小学生たちの元気な声が飛び交います(^^)
iwasaki_5830.JPG
注意事項を伝え、ここから体験実習スタート!
動物看護系学科では動物の健康状態を知る方法として心音・脈拍などを測る体験。
iwasaki_5839.JPG
計測結果をシートに記入している様子。在校生たちも優しく丁寧に教えていました。

iwasaki_5884.JPG

美容系学科ではブラッシングや犬の人形でクリッパー(バリカン)体験!iwasaki_5920.JPGiwasaki_5872.JPGiwasaki_5948.JPG

トリマーさんは飼い主さんの元へワンちゃんを安全安心にお返しすることが重要。
ワンちゃんへ優しく声をかけることで安心感を与え、ストレス・負担なく作業を進めていきます。iwasakiu_5965.JPG

動物看護師・トリマーさんの体験実習を終え、昼食の時間★
各小学生たちのテーブルに在校生も同席し、一緒にお弁当を食べました。iwasaki_5987.JPGiwasaki_5984.JPG

保護者席には教職員が同席しました。自宅のペットの相談、学校行事や就職についてなど、大人同士の話で盛り上がります。iwasaki_6050.JPG

午後の部スタート!こちらはDogトレーナー学科の様子。
小型犬~大型犬を中心に、ふれあいからトレーニングの一部を体験してもらいました。iwasaki_6130.JPGiwasaki_6147.JPGiwasaki_6148.JPG

国際海洋・飼育学科は動物飼育とふれあい体験です。初めてさわる海洋生物や爬虫類などに小学生たちは恐る恐るながらその感触を楽しんでいる様子でした。

iwasaki_6207.JPGiwasaki_6186.JPGiwasaki_6233.JPGiwasaki_6248.JPGiwasaki_6258.JPGiwasaki_6273.JPG

ヘビはその見た目から恐い印象を持ってしまいがちですが、学校で飼育しているヘビたちはとっても穏やかで人間に馴れています。さわって持ってみると「意外とかわいい★」と言う人が多いのです(^^)

iwasaki_6290.JPG

最後は全員で記念撮影★
小学生(塾生)・保護者の皆さま、この度は大宮国際動物専門学校にご来校いただき本当にありがとうございました!

まだ先ですが7/21(土)+7/22(日)の2日間は【大宮国際★どうぶつ祭】も開催します!
こちらは申し込み・予約不要!無料のため、ぜひまた本校の取組みを見学にきてください(^^)

在校生、動物たちもありがとう!お疲れ様でした★


オープンキャンパス開催中!
次回は2/4(日)の学校説明会です。お申し込みはコチラから


#大宮国際動物専門学校



 


 


 

 

 

 









 

by Omiya Public Relations | 2018.01.24 | 動物看護・栄養学科
<<次の記事 前の記事>>